見出し画像

子どもの感性に学ぶ

「わぁ、おもしろい!弾いてみたい!」

わたしが次の曲をデモで弾いてみせると、
そのちいさな生徒さんはなんの躊躇もなくそう言いはなち
わたしの返事を待たずに鍵盤に手をのせ弾き始めました。

なかには、自分がバスを間違えちゃったせいで
へんてこりんな響きになっちゃったのが可笑しくて
弾きながらケタケタ笑いはじめる子どもも。

「◯◯ちゃん。そんなにおもしろかった?」ときくと
「うん!だってオナラみたいな音だったんだもん!」

  子どもって、すごい…💖

思考をすっとばして感性で受けとめるから
やる!と思えば何も考えずできちゃうし
想像力がいともたやすく自由に広がっていくのです。

本日のレッスン室のテーブルフラワー。
ブルーの小花は勿忘草、黄色はなんと春菊の花です



「美奈子先生、はい!プレゼント🎁」

母の日を前に、生徒さんが
真っ赤なカーネーションを持ってきてくれました🥰

お庭のお花をブーケにして持ってきてくれた生徒さんも❤️

自分の顔よりも大きい鉢植えや花束を
わたしに差し出してくれるその手と
まっくずわたしをみてくれる瞳の、愛おしいこと。。

素晴らしい子どもたち、親御さんたちとのご縁に
感謝で胸がいっぱいです😭

今日の音楽ワークも幸せな波動いっぱいの時間でしたが
明日のコンサートでも、この感謝の気持ちを
少しでもお客さまにお届けできますように…✨

#川崎町だより #杜音 #ピアノ教室 #音楽ワーク
#ボリジ #母の日 #母の日のカーネーション
#エディブルフラワー #ストロベリーキャンドル
#クリムソンクローバー

この記事が参加している募集

今こんな気分