見出し画像

東京から三島に移住して半年。私に起きた4つの変化。

Minako_週休3日の広報PR

2020年7月に三島に移住して、約半年が経った。

改めて振り返ると、この半年で色んな変化があった。
元々アクティブな性格なのだけど、やりたいことは更に増えたし、30年間ずっと出来なかったことが出来るようになったり、これまでご縁が無かったことに挑戦出来たり、、、正直色んな展開に驚いている。

特に
広い『家』
三島の『環境』
そして何より三島の『人』
のお陰かな。

やっぱり三島移住を決断して良かったな~。と思うことの連続なので、どんな変化があったか書いてみたいと思う。

三島に少しでも興味をもってくれる人が増えるととても嬉しいです!

1)33年間出来なかったことが出来るようになった

この半年で、これまで出来なかったのに、出来るようになったことがある。

まず、ずっと苦手だった、家の片付けが出来るようになった!!(恥ずかしい話なのだけど、、)
家が広くなったことで、片付けるべき物の居場所を確保できるので、片付けやすくなったのだと思う。持ち物が特別多い自覚は無いのだけど、空間の余裕って本当に大事なのだなと思った。

家が片付いていると心も穏やか!

それから、就職して10年、ほとんど自炊したことが無かったのに、三島の広いキッチンでステイホームしているうちに、自炊が日常になった!しかも、三島は野菜が本当に美味しくて、自分でドレッシングを作ったりするなど料理を楽しめるようになった。

そして、東京の狭い家では無理だった、床に大の字で寝転ぶ。いうことが出来るようになったこともあり、年末からYOUTUBEで自宅トレーニングをはじめた。3日坊主の私が12日も連続で毎日トレーニングを続けることが出来た! 
↓これが最強!

しかも、健康的な食事の効果もあってか、先日、なんと18歳以来の過去最低体重を更新した。特にダイエットしていたわけでもないのに。これにはかなり自分でも驚いた!今もわりとキープ中。

都内で今の広さの家に住もうと思ったら、区によるけど12万円~20万円くらい。今は駐車場込みでなんと65,000円!安く広い家に住めるって素晴らしいんだなと初めて感じている。東京に住んでいた時には、家賃て高いけど「仕方ない」と思っていたので。
お陰でステイホームもわりと楽しく過ごせている。

2)圧倒的に増えた、趣味。

三島に移住したことで、『趣味』やこれから趣味になりそうな『趣味のタネ』が圧倒的に増えた!!時間が足りず困るくらい。やりたいことが沢山あるって楽しい。時期が限定されるものもあるので、季節ごとに楽しみが増えたのも嬉しい!

◼️まず、やっぱり空間的に家が広くなったおかげで、必要な物も保持できるので挑戦出来るようになったことが沢山ある。

・キャンプ
今年何度か行ってすっかりハマった。道具はアパートの外部倉庫へどさっと。
・スノボ
興味はあったけどやってこなかったことのひとつ。ついに初挑戦!ウェアを買って形から入り、ボードの購入も検討中。
・ドライブ
ついにマイカーを購入したので(中古)、ペーパードライバーを脱出しようとしているところ。
・絵を描く
画材を買って絵を描いてみた。

画像1

◼️三島市の施設が充実しているので、やろうという気持ちに繋がったものもある。東京にいた頃は、区営の施設ってほとんど使ったことが無かったけど、安いし充実していてすごく便利!

・プール
温水プールなので快適!時々通っていて、疲れてるときは流れるプールで流れるだけ。一回300円!!
・読書
市民図書館が近いし広いし綺麗だし楽しい!絵本コーナーも充実していて好き。

画像2

◼️日本屈指のスポットへアクセスが良いおかげで、わりと近場で最高の体験が出来てしまい、ハマってしまうことも多々ある。すごく贅沢だな~と思う。

・シュノーケリング
西伊豆の黄金崎で、感動的な海の透明度を味わった。綺麗を越える美しい海。今年の夏も行きたい!
・ウィンドサーフィン
普段は沼津で。富士五湖の本栖湖にも1.5時間!夏は最高だった。メッカとも言える御前崎にもアクセス可。(超上級者向けなので私は行かないけど)
・サーフィン
西伊豆の白浜も車で1.5時間!8年間色んな場所でレンタルボードで続けてきたけど、ついにサーフボードを買ってしまった!
・ハイキング/トレッキング
河津七滝、香貫山、城ヶ崎海岸など手軽なハイキングコースを満喫して、山道も好きになった。溶岩で出来た伊豆半島は、地形が面白く自然豊か。

画像3

◼️そして最後に。三島には、アクティブで自分の好きなことを楽しみながらやっている人がすごく多い。楽しそうな姿を見ていると、私もやってみようかな!と気付けば行動に移していたという感じ。

三島の『人』のお陰でやりたいことは増える一方!

・ウクレレ
埃をかぶっていたパートナーのウクレレを借りて始めてみた。教えてくれて、セッションしてくれる人達がいるのでとても楽しい!
・ランニング
ランニング好きな人も多く、川沿いの土手を走ってみたらすごく気持ちがよかった。ランニングイベント(ホワイトリボンラン)にも申し込んでみた!
・散歩
日の出前に集合して、朝日に照らされていく三島を歩く、「みしま朝さんぽ」企画に参画させてもらってから、三島のまちを歩くのがもっと好きになった。

画像4

趣味が増えたことで、この半年、色んな体験で新しい刺激を受けて、心も体もすごく健康的に豊かなれたと思う。

3)自称!三島移住アンバサダーへ

移住してすぐ、三島で出会った方の紹介からご縁があり、『コロナ移住』の文脈で取材を受けることになった。それをきっかけにこの半年で、三島への移住促進に貢献したい!とアクションを始めるまでになった。

最初は、NHK静岡から取材を受け『ナビゲーション』で放送された。その後、番組が全国放映されたり、SBS静岡放送局の『ORANGE』の取材にも繋がったり、NHKの素材が再編集されて『あさイチ』でも放映されたりとテレビ放映が連鎖した。

本業では広報の仕事をしているので、こんなに嬉しいことは無かった!!

画像6

このテレビ放映をきっかけに、普段ボランティアでお店番をしている『Cafe&Bar Blooming』に、初めて足を運んでくれた方もちらほらいらっしゃった。

テレビ見たよ!と声をかけてもらったりして、もしかして、、地域を盛り上げることに貢献出来ているのかも?!と感じられてすごく嬉しかった。

画像10

その後、三島市の移住促進イベントにも、ゲスト登壇する機会をもらった。

画像5


「移住者が増えてもっと三島のまちが盛り上がるといいなぁ」と思い始め、年末には「三島に関わる人達アドベントカレンダー」を企画してみた。

三島の大きな魅力は、『人』!!!

と感じていたので、もっと多様な三島の魅力を多様な人の言葉で伝えた方が良い!という想いから企画してみたのだけど、想像以上に皆さんの文章が素敵で、、、ちょっと大袈裟に言うと、これは三島の素晴らしい資産になったんじゃないか?!と思った。

そんなこんなで、三島移住を促進したいと勝手にPR活動を始めていたら、NHKを見てくれたという同じく移住者の方からFACEBOOKでDMを頂いた。

そこから、「三島の移住者が増えるといいね!」と意気投合し、三島市との移住促進ブレスト会にまで発展した。移住者の先輩であるMさん一家とはこれから面白いことを一緒に出来そうで楽しみ!!!

ここまで来ると、すっかり気分は(自称)三島移住促進アンバサダー

最近は、「三島らへんの移住者ゆるMeet」という交流会もスタートさせた。今はコロナ渦で人と関わりにくいので、移住してきてくれた人が三島の人達と繋がり友達が出来るといいなと思い、移住者が気軽に立ち寄って、地域で人と繋がれるような『交流の場』を定期的に設けることにした。

画像7

最初はテレビ取材のご縁を頂いたことがきっかけだけど、そこから自分に出来る範囲でアクションをし始めたら、誰かが次の何かに繋げてくれたり、背中を押してくれたり、色んな可能性を広げてくれた。

三島って本当にオープンで素敵なまち!

4)『一歩目』のチャンスをもらい夢膨らむ

その他にも、三島で出会った人の繋がりのお陰で、やってみたかったことにチャレンジする機会も頂いた。

ひとつは、お隣沼津市の飲食店で開催された『オンラインハワイツアー』のイベントにゲスト登壇させてもらったこと!まさか自分がハワイについて紹介する立場になるなんて!!大好きなハワイの楽しみかたを、ハワイ初心者からベテランの方も含めてご紹介するという貴重な機会を頂いた。「ハワイの魅力を伝えることも今後やっていきたいな!」とすごく夢が膨らんだ!

それから、三島の企業から初めてお仕事も頂いた。
副業でインタビュー記事のライティング。まだ世に出ていないのだけど、今のところ数本のシリーズで出していく予定で、しかも三島の魅力を伝えることにも繋がる仕事!本業でもライティングをしているけれど、副業でも挑戦できること、三島での出会いが仕事に繋がったことはすごく嬉しかった!!

三島で広報PRやライティングの仕事も広げていけるといいなぁ!

さいごに

振り返るとこの半年で色んなことにチャレンジしたり、環境や生活が変化したのだなぁと改めて感じた。
三島に来て、色んな『良い気』が巡ってる気がする。

だけど、すごくアクティブになったのに、リモートワークや、もともと週休3日で働いているので自分の時間は増えたし、全てのことが近くで起こるので、時間のゆとりを持ったまま、ゆっくり寝れてぼーっとする時間もある。時々何もせずひたすらただただ映画を見る1日もある。←この時間はかなり大事 

楽しめる範囲で今年も色んなチャレンジをしていきたい。2021年も、どんな変化があるか楽しみ!!

今年もよろしくお願いします。

画像8

今日も富士山がとても綺麗で、のんびり過ごしている。


Twitter 日々感じていることや仕事の喜び、パートナーとのことやどを呟いています。

Instagram カッコいいと思う景色を載せています。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!