マガジンのカバー画像

しあわせ自家発電力をつける習慣

82
小2から40年試行錯誤してきたしあわせ自家発電力をつける習慣についてつらつらと。 何かと生きづらかった昔のわたしと、そのDNAを継いじゃった子どもへのメモ。
運営しているクリエイター

記事一覧

観察されてる

児童文化や文学を研究していて 子どもを実際に産んで育てて、実験して観察してみたい、という…

4

やらなかった後悔をひとつひとつ

朝から最大吉方へ向かって歩き スタバでノートを開いている。 折角得た 自分への悔しい感情…

7

手放す

2010年からやっていたblogでも、2012年からやってるWordPress blogでもこのnoteでもずっと「し…

12

一緒に観る #しあわせ自家発電力をつける習慣

長女(高3)の偏頭痛が酷くて機嫌も悪い。受験生なのに学校も休み、勉強も出来ないストレスも…

7

まず好きを伝える #しあわせ自家発電力をつける習慣

「好き」を伝える を意識して暮らしてきたつもりだったけれど Climbersの近藤麻理恵・川原卓…

10

お茶を淹れる #しあわせ自家発電力をつける習慣

急須でお茶を淹れる家庭は減っているらしいが 我が家は一年中、急須でお茶を淹れている。 朝…

8

全然ちがうも楽しむ #しあわせ自家発電力をつける習慣

私は息子(高2)が全然理解できない、と感じることがよくあった。今もある。 昨年、PCMという講座を受けて、なぜ理解出来ないと感じていたか、理解したら随分楽になった。 PCMでは、誰もが6つのパーソナリティタイプを持っている、として各タイプごとによく使う言葉、得意なこと、動機付けの元となるものがそれぞれあるという。自分やお互いの特徴を知ることでコミュニケーションやマネジメントでお互いの良さを引き出そう、という元々はNASAの宇宙飛行士選抜・育成に使われたツールだ。 私は、

壊れたところを使う #しあわせ自家発電力をつける習慣

17年選手の我が家の冷蔵庫。 野菜室が縦型で大根やネギを立てられるのがお気に入りなのだが、…

5

いったん全部出す #しあわせ自家発電力をつける習慣

心がごちゃごちゃした時や 部屋がごちゃごちゃした時は いったん全部出す。 子ども達が大き…

14

壁を作らない #しあわせ自家発電力をつける習慣

子どもらとお喋りに花を咲かせていると通りかかった夫が「何?」と訊ねることがよくある。 説…

9

基本通りに、基本に戻る #しあわせ自家発電力をつける習慣

この間、会社で昼ごはん食べながらTverで「ザ・リーダー」を視聴した。星野リゾートの星野さん…

8

男の傷は男で治す #しあわせ自家発電力をつける習慣

ゲーテは失恋して、名作を生んだ。 喪失のエネルギーを一時的に他のものに注ぐのは 有りより…

8

知恵袋をもつ #しあわせ自家発電力をつける習慣

最近、やりたい事が多すぎて、パンク気味なので 久々にタスク管理体制のメンテナンスをしてい…

6

プロのクリーニング #しあわせ自家発電力をつける習慣

歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらった。 検診した後、自分では磨ききれない細かい汚れや着色を 機械で丁寧に落としてもらい、スッキリ。 加齢を見据えた 家でのケアについてもアドバイスをもらい 今使っている知覚過敏用の歯磨き粉に加え、高濃度フッ素の歯磨き粉を交互に使うことにした。 なるべく長く美味しいものを食べたい食いしん坊の私には 定期的なプロのクリーニング、大切。 舌に触れる歯がツルツルで気分も上がる。 問題が起きる前に自分をちゃんとメンテしてあげた感も