見出し画像

コロナ禍の夏休みがしんどいぞ。

夏真っ盛りの良い天気が続く中、今日はちょっとジトっとした話題です。すんません。

夏休みがつらいです。
正確に言うと
【子供は40日以上休みだけど大人は仕事、旅行なし、帰省なしの休みがつらい】
です。

どういう状況かと言うと、
・小学生と年長児の男子はずっと休み。だが“やむを得ず自宅保育ができない一部の児童”としてそれぞれ学童と幼稚園の夏期保育に通う
・子供たちは「なんで俺たちばっかり預けられなきゃいけないんだ」と思ってる(が、空気読んであんまり文句は言わない)
・私は基本リモートワーク。子供たちは「ママは家にいるのになんで俺たち...(以下同文)」と思ってる(が、空気読んであんまり文句言わない)
・家にいると放っておけばエンドレスでゲーム(時間制限かけてもデバイス変えてこそこそデジタル)
・宿題やらせるプレッシャー
・毎日のお弁当作り
・山のような洗濯物、湧き出るような使用済み食器、掃除しても裸足で走り回るので一瞬でベタベタになる床、夏の虫が多いベランダ、飛び散り気になるトイレ、掃除なんてしなくて良いと言われドン引きしながら磨く風呂
・家中に脱いだ靴下とTシャツとパンツ(なぜ)が落ちている
・家中に食べかすと髪の毛とお菓子の袋
・冷蔵庫には高確率で空っぽのアイスの箱と、飲み切って空っぽの麦茶のボトル
・神出鬼没の海の砂

そういう中で生活し、仕事をしている。
私は本来、散らかってるのが大嫌いだ。気になって気になって、ほんとに一日中何かを片付けながら動いている。
兄弟(+大きな長男)は言ったってムダ。
ムダとわかっていても、小言AIがあったらプログラムしておきたいくらい「片付けろ」「座れ」「うるさい」と言い続ける毎日。
私以外全員、王様なのです。

でも子供たちのため、何か成長できて有意義な夏休みにもしてあげたい。
たくさんリサーチして、イベントに予約して、送り迎えして。遠くには行けないけど、せっかく自然の多い良い環境にいるんだから、満喫したいよねと。それにダラダラ夏休みを過ごしてしまったらたぶん子どもに対する罪悪感で私がつぶれる。有意義にしないわけにはいかないのだ。(子どもにしてみりゃエンドレスゲームのが幸せなんだろうけどさ...)

自分の時間は満足にとれない。美容室やネイルがそういう時間にあたるんだろうけど、普通はくつろぐ時間にさえ、仕事のメール返したり家族のものをあれこれネット購入したり、そういうなんだかリラックスできない性分は変わらずで。あーやだやだ。

とはいえ、生きていく上での「トータルの合理性」を考えると、今以外の選択肢はあまり考えられない。
夫と立場を交換するわけにもいかないし(できないし)、合理性視点で判断する習慣が身に付いてしまって、8年くらいかけて薄く薄く削り取られてきた“私”の何かは、そう簡単に戻らない。そのことに関しては誰も悪くないし、悪いのだとすれば私のパワー不足ということにほかならない。

まぁただの愚痴なんだけど、
たぶん今同じような思いをしてる人はたくさんいるはず。夏休みよ(そしてコロナよ)頼むから早く終わってくれって。
それどころか、私よりずっとずっと大変な思いをしてる人だらけなんだと思う。


そう、「もっと大変な人もいるから」
という自己処理は私の常套手段なんだけど、
これは実は諸刃の剣で、
(もっと大変な人もいるんだし)これくらいで弱音を吐かずに頑張ろう、と原動力になることもあれば、
(もっと大変な人もいるのに)どうして私はつらいんだ、なんてダメな人間なんだとさらに自分を追い込むきっかけにもなる。

コロナ禍において、たぶん私は完全に後者に寄ってしまっていて、医療関係者で疲弊している友人や、専業主婦で子供と24時間家に缶詰めのママ友、さらには虐待や貧困が増加してるというニュースまでも比較対象にして「自分に文句を言う資格なんてない」といろいろ押し殺してるんだけど、
やっぱり限界はある。

いじめられた側が「つらい」と思ったら些細なことでもいじめになってしまうように、
つらいかどうかを相対的に評価したり判断したりすることには意味がない。
つらいものはつらいのだ。

じゃあそのつらさの閾値が低いのをなんとかしなきゃ

つらいと思わずに済むようにいちいち考えないようにしよう

感情や意志をできるだけ持たず、やるべきことをロボットのようにこなすぞ(←イマココ)


わかってるんだけど、この思考回路は危険です(笑)
押し殺しすぎると身体の違うところが悲鳴をあげて、涙が止まらなくなったり眠れなくなったり吐き気で動けなくなったりする。それは鬱の入口だとお医者さんが言っていた。

逃げたいなぁ
どうしたら逃げられるかなぁ
できれば罪悪感を感じずに楽しく逃げたいなぁ

一人旅に出たこともあった。
でもなんか今はその気分じゃなくて。
マスクしながら気を遣ってコソコソ旅するなんてちょっとげんなりで(がんばってる旅行業の方ごめんなさい)。

みんな、一体どうしてるんだろか??
大小さまざまな限界を迎えてる人が多いだろう今、メンタルでブレイクスルーした人がいたらぜひ教えてほしい!
それが聞きたい一心で書いた、じっとりnoteでした。

あっちー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?