見出し画像

【報告】近況報告

こんにちは。
深凪です。

久しぶりの投稿です。

前回の記事で第三子の妊娠を伝えましたが
無事に出産を終えました。

三人目は男の子です。
また男の子でしたー。
女の子が良かったと思いつつ
神様からの授かりものですからね。
男の子三人、しっかり育てます笑

まぁ、出産前と後で色々ありましたが
その辺りはまたどこかでお話します。

第三子の誕生以外にも私生活で
変わったことがこの3、4ヶ月間に
たくさんありました。

自宅前の桜を今年も堪能しました🌸


一通り?落ち着いたので
生存確認も兼ねた近況報告です。

ちなみに、
Xでは最近ちらほら呟いているので
お暇でしたら覗いてみてください。

主にストーリータイムに関することを
中心に呟いてます。

では本題の近況報告。


子のこと

長男
・保育園を卒園
・小学校入学

次男
・三男の育休に伴い保育園を退所
・自宅保育再開

三男
・予定日より1ヶ月半近く早く誕生
・NICU(新生児集中治療室)に1ヶ月半近く入院
・退院後は発達フォローを出産病院にて受診中

自分のこと
・新生活のルーティンづくり
・ストーリータイムの充実化
・今年の目標達成に向けて行動中

ざっと箇条書きにすると
こんな感じです。

長男が4月から小学生です。
もう小学生ですよ。
この前まで保育園の通園バッグを
身につけてた子が
今度はランドセルを背負って登校です。

子どもの成長は早いですね。
成長に伴ってか
毎週のように一緒に行っていた
買い物へ最近付いてこなくなりました。

パパと公園に行ったりする
機会が増えたからかな?
あとはおもちゃで遊びたい、テレビ見たい、とか笑

まぁ男の子ですからね。
その内一緒に買い物へ
行かなくなると思ってました。

母は一人の方が買い物しやすいので
助かります。
※次男は長男とパパについていくので
 厳密には三男を連れて買い物へ行きます

次男は通っていた保育園を退所しました。
退所したくありませんでした。
でも退所しないといけなかったんです。

私の住む自治体は育休中の場合、
未満児は預かってもらえません(次男は未満児に該当)。
自治体によっては育休中も預かれます。

従妹の住む自治体は
育休中も預かってもらえるそうなので
2人目の育休中の現在も
上の子は保育園に行ってます。
羨ましいですね……!

なので現在、昼間は次男と三男の3人です。

暖かくなってきたので
午前中は少し公園に行ってます。
次男はまだまだ昼寝をするので
朝イチで公園に行きます。

そして三男。
早産で生まれたので小さかったのですが
ようやく人並みな大きさになりました。
新生児の服も最近卒業しました!笑

赤ちゃんなので基本的には寝てばかり。
最近は起きてる時間が増えたのと
笑ったりおしゃべりしたり
自分の手を吸ったりしてます。
笑うと可愛いですね。
上2人もきっとそうだったはず(記憶が既に飛んでいる)。

今は定期的に発達フォローを
出産病院で受けてます。

そして付き添いという名の
1番の道連れ扱い。
上2人の保育園や病院、公園、行事など
連れて行かざるを得ないので
新生児期からフル外出してました。

家では上2人に遊ばれ
泣かされてます笑
特に最近は次男が構ってるので
おもちゃを投げられたり
上に乗られたりと大泣きです。

3人目ともなるとこんな感じです。

ちなみに私も泣いても放置気味です。
次男もわりと放置気味でした。

だって構ってられないんです。
上に子どもがいたら
そっちの世話や家事もあるので。

子どもが3人になり
圧倒的に大人が足りないです……。

たまに母が遊びに来るのですが
その時は本当に助かります。
別に家事や育児を
手伝ってくれてるわけではないです。
でも大人が一人増えた状況になるだけで
心に余裕というか、ゆとりができるんですよね。

そんな子ども3人の生活はバタバタです。
特に家族全員がいる休日は。

平日より休日の方がバタバタしてるのは何故だろうと
今でも不思議に感じます笑

三男が退院してからは
子ども3人の生活に慣れるのが大変で
更に三男の授乳もありで
自分の時間があまりありませんでした。

いや、正確にはありましたよ。
ありましたが、3時間授乳で寝不足なので
日中は寝て終わってましたね(今も日中は30分~1時間は昼寝してます笑)。

寝不足って本当に体に良くないです。
私は寝不足になるとイライラが普段より増えるので
平日の昼間は必ず昼寝をしてます。
休日は買い物や長男の遊びに付き合うので
昼寝はほとんどできません。
休日は仕方ない、と割り切ってます。

自分のこと

そんな平日の昼間ですが、
最近は少しずつ自分の時間をつくる仕組みを作っています。

実践中の仕組みは2つ。

  1. 朝、出かける前にスケジュール確認、読書 15分

  2. スキマ時間に日記 随時

実践してもう少しで1ヶ月が経ちますが
朝読書を始めてから
スッキリした気持ちでいられるように
なった気がします。

自分の時間を持てる
好きなことをする時間がある

これを直に感じられるからかな、と思います。

自分の話は長くなりそうなので
次回の投稿でお伝えしますね。

今後について

記事の投稿をゆるゆると再開しようと考えてます。
以前より頻度は減るかもしれませんが
当面の目標は以下。

2~3ヶ月に1記事

これを目標としていきます。
またおつき合いいただけると嬉しいです。

では
次の記事でお会いできると幸いです。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?