見出し画像

初めて企画したゲームが600万DLを達成しました


2020年4月、インターンをしていた会社に入社し、オンライン研修でエンジニアとペアでつくったカジュアルゲームが先日600万ダウンロードしました。ゲームをやることもほぼなく、ゲームを作ったこともなかった自分が感じた事を残しておこうと思います。
iosはこちら
Androidはこちら

0.最初に

私とペアのエンジニアが私でもわかる技術記事を書いていたので見て見てください〜!面白かった、、、!

https://hackerslab.aktsk.jp/2020/12/25/120829

1.ハイパーカジュアルゲームとは

​集客とマネタイズの両方で、アドネットワークを使用したグローバル向けのカジュアルなゲームです。
たまにマンガ読んだりyoutubeとか見てると出てくるゲームの広告ありませんか?だいたいそれです。
あとは調べたらたくさん記事が出てくると思います!

2.作ったゲームについて

つやつやのケーキをInstagramなどのSNSで見かけたことありませんか?
ミラーケーキ と言うケーキで、グラサージュするところが気持ちよく癖になる動画です。Tystemadeとかで見つけられると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=A9YZzevonFI
この気持ちよさにフォーカスし、ケーキの中でもミラーケーキ を作るゲームにしました。
また、ハイパーカジュアルゲームは広告から基本的にユーザーが流入するので、広告動画で引っかかる興味がもたれるものがよく、この題材にしました。

3.学んだこと

今回のリリースで学んだことは、自分の優先順位と優先基準の言語化、軸をぶらさないことだなと思いました。
エンジニアと二人ペア、と言うことは思考を同期し続けて育てていく為に、自分のことをきちんと理解して伝えなければならないなと思いました。
一番の決定者になるので、軸はしっかりとしておかないと周りを不安にさせてしまうなと感じました。プロデューサーは一番の当事者で一番第三者的な目線を持ち続けることが大事だと思いました。
また、私は自分が何もできないことを痛感し、エンジニア、デザイナーさんにどれだけうまく伝え、きちんと決定し、楽しく一緒に作ってもらえるようにコミュニケーションや関係性も含め、整えることの重要性を再確認しました。

4.最後に

私とペアのエンジニアも手伝ってくださったデザイナーさんもわがままもこだわりもたくさん受け入れてくれて、感謝してもしきれません。
リリースする為に配属されたAkatsuki Buddyの先輩もたくさん相談含め一緒に突っ走ってくれました。いなかったらリリースできなかったなと思っています。

最後に私自身、これからも物作りをもっともっとやっていきたいと思います!
こういったお話含め、エンタメのお話は好きなのでぜひお仕事やお話含めお誘いください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?