見出し画像

「今までしなかったことをやろう月間」を実施してみた

新型コロナウイルスの話題が
もちきりのここ最近です。


自分の家にはテレビがないから
普段はニュースも観ない人間。


それでも今回に関しては自分の仕事に関わるもんだから
出来るだけ情報を把握しておくことにしている

いいのか悪いのか
合ってるのか否か分からない情報は
相変わらず多いな。


だからテレビ観なくなったのに。


まぁでも絶対に移るべからず!
という意思は強く
なるべく家に引きこもることにしている


だらだらと過ごす1人の時間は
好きだけど退屈


そこである日
「今までしなかったことをやろう!」
と突然思いついた

なぜそんな意味のわからない遊びを思いついたのかというと
毎日を過ごす中で
沢山の場面で自分はチョイスしながら生きていることに気付いた。

例えば
・何を食べる?
・どの服を着る?
・いつ寝る?
・先にお風呂に入る?
・起きる?もう少し寝る?

みたいな感じで。


人間ってなるべくエネルギーを消費したくないから
いつも無意識で行ってる方を選ぶようにしたがるらしい

だから「習慣」ってそういうこと


それをあえて
習慣じゃない方を選んでみる


自分で決めたルールがある


・今までと違う服を選んでみる
 
 とても可愛らしいブラウスとか
 真っ白なシルクの生地とか
 ふわりと広がるスカートとか


・今までと違う行動を起こしてみる 

 苦手な人と身の上の話をしてみるとか
 髪の毛をおろすとか
 どうでもいい人と合ったり連絡を取らないとか
 いつもは選ばない香りを選ぶとか
 いつもと違う道を通るとか


その中で・・・
・いつも選ばない方を選んだ自分を褒めること


・今まで選ばなかった自分を否定しないこと

あくまでポジティブに
こんな自分で勝手に決めた遊びなんだから
自分を蔑ますことはしないと決めた


如何せん褒めて伸びるタイプだからよねっ←自分に言う


何より・・・
・ひとつひとつの選択が立ちはだかった時に
自らが何をしたいのかを明確に示す

その上で今までと違う選択肢を選ぶ枠を見つける


今回の一人遊びの中でこれが一番重要


先ほど述べた1日の生活の中で訪れる様々な選択肢を
なんとなくで選ばないようにしてみる


その中で自分がいつも選んでいる選択肢で
このままでいいものは採用

少しでも後ろめたさがある内容は
違う方を選ぶ

といった具合で


今日は
いつもなら後回しにする仕事を片付ける。とか
そのままにしがちな洗濯物や洗った食器を元の場所に片付ける。とか


まぁ果てしなくゆる〜〜〜〜〜〜い
一人遊び


こう1人で家にいる時間が多くなって
ちゃんと考えることができるありがたい時間だからこそ
今までの自分を見つめ直そうかと思い立った


ひとつづつ丁寧に生きる


その中で見えるもの
変わるもの

そして
変わらないもの

が見えたらいいなぁと
1人で思いながら楽しんでます。


とりあえず
勝手にしといてオーラ全開のちゃーぽん(猫)を
これでもかと構っています(普段はそっとしてる)