見出し画像

疲れたくない。

4日前からnoteに日記を書くようになって、ひとつ自分の中で浮き彫りになってきたことがある。

私は疲れたくない。

3日前の日記で言語化した時が、自分の思考の特徴のひとつのとしてはっきりこれを認識したタイミングだった。
それ以来、生活の中で自分の思考回路に何度も「疲れたくない」が現れることに気付くようになった。

何かしら行動をとれば人は体力を使うので多少疲れる。
それは当たり前のことだと思う。もちろん、大好きなことをしているといくらやっても疲れを感じないという場合をあるだろうけれど。

自分の場合、疲れることへの忌避感が妙に強いのではないかと思い始めた。
これから何か新しいことを始める機会がおとずれた際に、楽しそうと思うけど疲れそうだから面倒だな…と思ったり、上記の過去日記のように、何かを思いっきり楽しんだ後でも疲れたなと強く感じてしまい、うっかりすると楽しかったという思いが負けてしまいそうになる。

疲れることをしたくない、は究極的には何もしたくないにつながる。
実際、別に何もしたくないと思った場面は思い返せばあまりにも多い気がする。

せめてこの日記は、疲れに打ち勝って続けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?