見出し画像

50代、友達を断捨離して生きてきた(選択の自由)


ある頃から大体の人とは初対面で

【あ、そう長くはないな】

というのを感じるようになりました。


ひとりひとりに対していつも全力で、
相手のバックグラウンドを考えて、
考えすぎるぐらい考えて行動等をするので、
なぜか自分だけがものすごく疲れてしまうのです。

慢性的に精神的に疲労困憊です💦

(気を遣い過ぎ!と人には言われます。
繊細ではなく、ナイーブ、
だけどメンタル強いんです(笑))

私に必要な人じゃないや、と感じると
さっさとその人との連絡ツールを断つようになりました。

この人といたら損をするから、とか
この人なら得を出来る事が多いから、とか
そんな考えではありません。

この人じゃない

って私の本能が言ってくるんです。

あ、この人とはもういいや、と感じた時点で連絡ツールを断つので
相手もビックリするようで後々、共通の知り合い経由で
【何かあった?】と聞かれる事もありました。

そんな事を繰り返しているので、昔からの大親友なんて人も
いないし、友達もがっつり少ないです。

40代最初の頃は友達少なくて寂しいな、なんて思った事もありましたが
段々そこまで気にならなくなりました。

私は自分に必要ない人を判断して断捨離…

取捨選択しているんだと気づいたんです。


もちろん大親友とまでは言えなくてもうす~く長く知り合ってもらっている
人もちゃんといます。


今はがっつりご縁を断った直後です。
お付き合いしていた人だけではなく、
10年に渡りあやふやな関係を 続けて来た人、
なんとなく連絡を取っていた社会人野球絡みの人達と
【もう二度と会う事もないでしょう】的な感じになりました。
(ちなみにあやふやな関係の人は、元カレさんと付き合ってから別れるまで 連絡を断っていました。そこはクリーンです✨)

自分の中に新しい風を入れたい時は
どこかのご縁を断たないと新しいいい風は入って来ないんだな、と。

親友もいないなんて寂しいね、と同情してくれる方もいると思います。
そこはお礼を言います。
ありがとうございます。

でも
ここまで、こうやって生きて来られたし、必要だと感じる人が
その都度、一緒にいてくれたし
これでいいのかなって思っています。

親友だから何もかもわかりあえる訳ではないかもしれないし、
反対にひとり飲みしている時、隣で飲んでいた人と
思いがけずわかりあえる事もあるかもしれない。

これまでもこうやって生きてきたし
これからもこのままで生きていこうと思います。

友達も断捨離していいんですよ。

現在は寂しくしても後々、あれでよかったんだ、と思えるようになるはずです。

友達だと思い込んで、無理して付き合う方が負担になるから。

人生、身軽でいられるなら身軽でいたいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?