見出し画像

【よくある質問】PMS・生理痛のこんなお悩みいただきます!(2024年最新)


婦人科(PMS・生理痛など)に関する質問は1カ月に約30件!

私たちミナカラ薬剤師は1年に1万件以上の相談対応をこれまで行っています。
全体の中で、約7.38%が婦人科領域のご質問です。(2022/10-2023/9結果より全質問件数9,888件 そのうち婦人科領域の質問件数730件)
婦人科領域の質問をされる年齢は主に20-40代でした。

2022/10-2023/9ご相談者年齢分布

質問の内容は飲み合わせについてや、症状に対しておすすめの薬についての質問が多い傾向があります。


2022/10-2023/9質問内容

こんな質問をいただきます!

これまでによくいただく質問の例と、薬剤師がどのような回答しているのかという例をいくつかご紹介します。

①「子供が13歳なんですけど生理痛がひどいみたいです。市販薬はどれがおすすめですか?」

他に飲んでいるお薬はないか、今までに副作用症状が出たことのあるお薬はないかをまず確認します。
そこで特に特記事項がなかった場合、例えばこちらのお薬などをご紹介します。
バファリンルナJ

生理痛のお薬には対象年齢を15歳以上とする商品が多いのですが、小学生や中学生も服用できる成分を配合したものも販売されています。その中で症状や年齢に合ったお薬をご紹介しています。

②「生理のたびに下痢があります」

生理中はホルモンの関係でお通じがゆるくなることが多いですよね。
このようなご相談の場合はお薬をご紹介したり、こちらのような記事をご紹介することもあります。
『生理で下痢になる原因と対処法を解説』

③「生理前にお腹の張りが強く感じます」

お腹の張りはPMS症状の一つの可能性もありますが、症状がお強い場合は病院受診をおすすめすることもあります。
またアルコールやカフェインはイライラ・むくみ・緊張感などを高める原因となり、症状を悪化させる可能性がありますので控えていただくようお伝えしております。
『生理前にお腹が張る原因は?|お腹の張りに効く市販薬も解説』

④「生理前になると気分のムラがあります」

生理前から生理中にかけてイライラする原因ははっきりと分かっていませんが、ホルモンバランスが変化することによって、精神を安定させる脳の神経伝達物質セロトニンが低下するためだと考えられています。
生理によるイライラは、乱れがちな女性ホルモンのバランスを整えてくれるお薬で改善を図ることができます。
そこで気分のムラを解消できるこちらのようなお薬をお使いいただけます。
命の母ホワイト

このようにお悩みの症状に合わせて、具体的な商品をご紹介します。

⑤「ピルを飲んでいる間に不正出血が続いてる」

ピルの名前、服用期間、出血量など詳細を確認し、不正出血の対応方法をお伝えいたします。
場合によってはピルを処方された病院にご相談されるよう提案する場合もございます。

⑥「ピルを飲んだ時のおすすめの吐き気止めを教えていただきたいです」

ピルを飲み始めたばかりの方は、吐き気の副作用が出ることがあります。
しばらくピルを飲み続けることで症状が落ち着くと言われておりますが、症状が強く吐き気止めを飲みたいと相談される方も多いです。
ピルの副作用である吐き気を止めるお薬は、病院で出される処方薬がメインで使われます。
しかし時間がなくすぐに病院を受診できない方などにはこちらのような漢方薬をご提案しています。

五苓散料エキス

しかし、もともと胃腸が弱い方や、みぞおちのつかえがある方には、下記のような漢方などをおすすめいたします。

ツムラ漢方六君子湯エキス顆粒

しかし相談者様のご状況を聞いて吐き気の症状が強い場合には、主治医に相談するなど、必要に応じて受診をおすすめする場合もあります。

⑦「ピルとの飲み合わせが知りたい」

服用されているピルの名前と、併用されたいお薬のお名前を伺います。
ピルによっては飲み合わせに注意が必要な薬が多いものもありますよね。
解熱鎮痛剤や抗生物質など、風邪のときに処方されやすい薬でも重大な副作用につながるリスクがあり注意が必要です。
客観的に飲み合わせに問題がないかこちらでお調べすることは可能ですが、併用注意の組み合わせの場合は、処方された病院に一度ご確認いただくことをお願いしています。

⑧「プレフェミンとの飲み合わせが知りたい」

飲み合わせを知りたい薬やサプリメントの具体的な商品名を確認した上で、併用が可能かお調べしお答えします。
ピルやプレフェミン以外のお薬でも、お薬の名前を教えていただければ、注意が必要な組み合わせかどうか確認することができますのでお気軽にご質問くださいね。

お気軽にミナカラ薬剤師に無料相談!

「生理前後にお腹が痛くなるけど、どの薬を選べばいいのか分からない」
「最近こんな症状が出るけど、これは病院に行くべきなのか分からなくて不安」
「お腹が緩くて薬を飲みたいけど、今飲んでいる薬との飲み合わせが大丈夫か分からない」

一つでも当てはまったら、ミナカラ薬剤師にチャットで相談してみましょう!

1対1のプライベートチャットで、(2024年4月現在)相談対応を1年以上行っている薬剤師が、お話をしながらご状況に合わせた現実的な提案をさせていただきます。
お薬の名前や症状の期間など詳しくご説明いただけると助かります。
平日10-16時であれば、タイムリーに薬剤師がご対応します。
(それ以外のお時間はメールでの対応になりますのでアドレスの記載を忘れずにお願いします)

\これまでご利用者様からはこんなお言葉をいただいております!/

「いつも丁寧に回答してくださるので、安心しています」
「薬のプロである薬剤師さんのアドバイス、大変ありがたく思いました。今後とも宜しくお願いいたします」
「聞きたいことを手軽に聞けることができ助かりました」

特に生理痛・PMSについてお悩みがある方は、お気軽にこちらからご相談ください!

お薬のことはもちろん、それ以外のことも、できる限りの医療知識をもってお答えさせていただきます。

PMS・生理痛対処法リストはこちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote