見出し画像

お誕生日

皆さま、こんにちは。

私事で恐縮ですが、今日は私の誕生日なんです。日本人女性は年齢にとてもナーヴァスですし、年齢を重ねる事が必ずしも良い事ではないとされていますが、私は毎年の誕生日が嬉しくて仕方がありません。

歳を重ねるのが楽しみとまではいかなくて、お肌やら何やらにくる老化現象には切なくなったりもしますが(笑)。でも年に一度のお祝いはやはり嬉しいものです。

実は先日、とあるお店で受けたサービスに対して私が「誕生日近いから何かこういうの嬉しいです。」と軽い気持ちで口走りました。すると数分後にはお店からのバースデーサプライズが!!そのお店のホスピタリティの高さにも感動しましたし、やはり誰かにお祝いしてもらえるのは本当に嬉しいものです。

謙虚であるという事は美徳であると思いますが、「私なんて」とか「もう若くないから」とかそういった考えは勿体ないと思います。良く言われている事ですが、過去に戻れない以上は常に「今日」が一番若い訳です。過去と比較するべきなのは成長した部分だけで十分です。

歳相応って本当に難しくて極端な若作りが良いとも思いませんし、かと言って年齢で色々な事を諦めてしまうのも勿体ない。多様性が叫ばれている昨今、要するに好きにすれば良いと思います。誰かの物差しに従う必要も無いですし、自分がなりたい自分がベストです。

そして考えるべきは未来。未来の自分がより理想に近づけるように日々過ごす事が大切なんだと思います。

と、そんな事をふと考えた誕生日でした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?