見出し画像

料理をストレスフリーにする方法

ひとり暮らしで家事をするのって意外に大変なんですよね。
人と一緒に住んでいれば分担できることも一人でやらなければいけないし、
部屋が狭いからモノをたくさん置けるわけでもないし。

私は、先日まで通勤に往復2時間半かかっていて、
朝家を出るのは7時半、返ってくるのは平均9時・・・。
乗り換えもあり、徒歩の時間も長かったので、家事に割く時間も気力もなかなかなく、
特に自炊がおろそかになりがちでした。

でも、ご飯くらいおいしいものを食べたい。
女の子らしく料理したい。
そんな私が、気力や時間がなくてもストレスなく料理できるように買ったものや工夫したことを紹介します。

<洗い物を楽にする>
●食洗機

料理するのはいいけど、片付けるのが面倒・・・という方は多いのではないでしょうか。
食洗機があれば、食べ終わった後の食器をセットすればあとはお風呂に入っている間にキレイにしてくれます。
私は洗い物が1/3になりましたし、何より、シンクにお皿が溜まっているのに気力がなくて洗えない時、洗わなきゃ・・・と感じるストレスがなくなりました。
ありがとう食洗機!本当に本当に買ってよかったです。2020年のベストバイ。
私はPanasonicの小さい食洗機を購入しました。

●Tfal インジニオネオ
テフロン加工でくっつかないお鍋。
鍋にスープやカレーが残らないので洗い物が楽になりました。
蓋がついているので、タッパーとしても使えるし、持ち手を外して重ねて保管できるので省スペースになって便利。
(一人暮らしを始める大学生の方なんかに、とてもおすすめしたい!)

●無印良品 シリコーン調理スプーン
なべ底までしっかりすくえて、混ぜたりすくったり多目的に使えるスパチュラ。
インジニオネオとのセット使いが最強。
小さいタイプのシリコーンジャムスプーンもあり、名前通りジャムやお皿からきれいにすくうのにも使えます。
(小さな調理器具系は、100均に頼らず、良いものを買ったほうがコスパがいいと思います)


<準備・下ごしらえ>
●炭酸水メーカー
好きな時にすぐ炭酸が飲めるのが良い!
割るものとして、美酢をストックしています。
飲みたいときにストックがなくて、買いに行って重いボトルを運んだり、
飲み終わったあと溜まった空ボトルを捨てに行ったりする手間がなくなりました。
残業後、スカっとしたいときにお酒代わりに飲んでいます。

●ぶんぶんチョッパー
ひもを引っ張るだけでみじん切りが完了します。
私はTfalのものを使っています。


<ほっとく調理>
●勝間和代さんの本を読んだ
●炊飯器を活用(料理にも使う。公式にはお勧めできないようですが・・・)
●電子レンジ・オーブンを活用
●魚焼きグリルを活用
炒め物やグラタンなどはオーブンレンジのグリル機能やオーブン機能を活用してできるだけ放置。

●ランチーニ
魚焼きグリルでハンバーグやグリル野菜がつくれる鉄皿。
鉄なので、出来上がりもおいしい!手入れが少し面倒ですが。。
レシピがついています。

●電子レンジでゆで卵ができる器具
コンロが二つしかないと、例えばラーメンを作りたいときでも
①お湯を沸かす
②麵やもやしをゆでる
でコンロが埋まってしまい、ゆで卵を作れないなんてこともありました。
この器具があれば、電子レンジに入れて放置するだけでゆで卵ができます。
お鍋の中で卵が爆発して白身が浮遊することもありません!


<あまり使えていないもの>
●スティックブレンダー
スープを作るとなると、Tfalの中でブレンダーを使うことになりますが、テフロン加工が傷つくのが怖くてあまり使えていません。

<これから欲しいもの>
●千切り器・スライサーセット
 切れ味が良いものを比較検討中。
●インジニオネオの玉子焼き器
●魚焼きグリル用のアルミ皿
●ホットクック
 置く場所を確保できたらぜひ欲しい!
 楽なだけではなく、無水鍋だからおいしいみたいなので!
●冷蔵庫
 お弁当用のつくおきを保管するために大きいものを買いたい。
 大学時代から使っていて、冷凍庫に入っているものが解けたりしているので、買い替え時っぽいです。


<これから解決したいこと>
●一人だと同じものを何日も食べなきゃいけないのがつらいので、食べてくれる人を作る(笑)
●食材をダメにしがちなので、冷凍・冷蔵スキルを上げたい


勤務地変更で社食がなくなり、お弁当を作るようになったので、
これからも効率化やいろんな器具を試して、ストレスフリーに料理できる方法を探していきたいと思います。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,696件

良かったら愛用中のサブスクの招待コードを使って下さい♥ 月250円から預けられるトランクルーム サマリーポケット 招待コード 0T6KNK 月3000円からのホテルサブスク HafH https://www.hafh.com/invite/xd5s1cjgDmrRBQMB