見出し画像

もしかして無意識にやっている!?予言の自己成就。

私が毎週録画して観ている好きな番組の一つに、フジテレビの人気番組「ホンマでっか!?TV」がある。
昨日、8月23日(水)放送回を観て、占いや心理学を勉強中の私にとって、とても興味深く面白い内容でしたので、覚え書きとして残しておきたいと思った。
そのテーマはズバリ、『運とは何か?科学的に運気を上げる21のルール大公開!』というもので、運を科学で分析&解明SPというもの。
(⇩8月30日(水)21:00 までTVerで見られます)

冒頭で、脳科学者の中野 信子さんいわく、

運の定義はみんなに平等にあり、運は雨みたいに降っていて、運の良し悪しはその運を拾うスキルに差がある。

皆んなに平等に降り注いでいるなんて!また、

新しい物事に積極的かどうか、開放性のある人の方が運が良くなりやすいという。新しい物事に一生懸命になると、ドーパミンの分泌が促進されて、やる気が出て良い結果につながるので、推し活なども良い。

自分で言ったことを叶えちゃう「予言の自己成就」とは?

そして、占いも好きな私が気になったのが「予言の自己成就」という自分で言ったことを叶えちゃう現象、願い事は自分でしっかり決めておくと、自分で叶えようとするので叶いやすい。
そのメカニズムは、自らの思い込みや期待によって、無意識のうちに行動を起こし自分で実現しているという、まさに予言(信念や期待)を自己成就(現実化)している現象で、予言の自己成就が起こる条件は以下の3つだそう。

【予言の自己成就が起こる条件】
・ 信念や期待が強い
・ 信念や期待が明確で具体的
・ 信念や期待に対するフィードバックがある

予言の自己成就は本当にあるの?心理学的な要因と事例を紹介!

占い好きの私も、占いをしてもらったり、自分でしたりする時は、この予言の自己成就が少なからず確実に自分や相手に影響を与えているんだと思っている。
だから、相手にとっていいことばかりを言えばいいってものではないけれど、その人が望む願いや未来を、その人自身が持っている潜在的な力を引き出す手段として占いが活用されたりして欲しいなと思っている。

誰かに伝えることで、予言の自己成就の成功率を上げる!

番組内で、この予言の自己成就の成功率を上げるためには、流れ星が落ちた時に直ぐに言えるくらい、お願い事は聞かれたら直ぐに即答できる人の方が運が良くなる確率が上がる。

そして、叶えたいことは心の内に秘めるよりも、誰かに伝えることの方が良い。なぜなら、人に伝えることでもう叶えないわけにはいかなくなる状況をつくるから。

これは普段、SHEのコーチングでもお馴染みの言霊と言われているやつ!

夢や目標は公言した方が叶うというものだと、改めて専門家にその理由を教えてもらえると、これでいいんだ!という気持ちが湧いてきて更に効果が期待できそうだ。

名言:「人生とは座り心地の良い椅子を探し続けること」

また、中野 信子さんが番組中盤で発した言葉、『人生とは座り心地の良い椅子を探し続けること』というのが、これまた名言が飛び出たと思った。

続けて、生物学評論家の池田 清彦さんが、これまた良いリレーをされて、『この椅子で満足と思った瞬間に運が離れるんだよね』という言葉をさらっと言ってくれたので、このペア、本当に大好きだわと思った瞬間。

少し困難な道、安楽な道があった時、少し困難な道を選んだ人の方が運がつきやすい。運もストレスに関係しているとのこと。ただし、絶対できない道を選ぶのはただのバカ。

自分の力量に対しての見極めと、少しのストレスがあるという道を選択することが大事ということ。

たかだか40年だけど、人生において振り返ってみると、苦労して座り心地の良いソファーや椅子を手に入れたとしても、徐々に座り心地は経年劣化とともに悪くなって、いつの間にか座面が潰れたり、座り心地も悪く感じてきたりもする。
そして、メンテナンスが必要な時もあれば、これまで以上に座り心地の良い椅子を探していかなければならなくなる時がやってくる。

私は子供の頃から家の都合で引っ越しが多かったためか、人はずっと同じ場所にはいられないもの、常に変化し続けていくものだと、心のどこかで諦めのような当たり前に近い感覚が自分の中にある。人生は諸行無常だ。

だから、この『人生とは座り心地の良い椅子を探し続けること』がとても心にしっくりと来た。そして、私も今、現在進行系で座り心地の良い椅子を探し続けている最中。その時の私にピッタリ心地の良い椅子(=居場所、状態、状況)に出会いたい。

自撮りで運を引き寄せる確率が上がる

印象評論家の美有姫さんは「自撮りアプリの写真を部屋中に貼ると運気アップが見込める」というお話をしていた。

これは、アプリで撮ると本当の自分より綺麗に写り、その美化された自分の写真を見ることで自信がつき、性格が外向的になったり発言も変わったりするそう。そして、運を引き寄せる確率が上がるというもの。

私が小中高校生の時、携帯電話の機能が今よりも進んでない時代では、プリクラが流行っていた。その頃は、それこそ友達と「イエーイ!」と撮っていたが、社会人になって自撮りをするのが苦手になっていった。
どうしてなんだろう??って考えてみたら、自分の中のギャルマインドを押し殺して仕事をしていたんだと思う。理系で男性の多い職場だったから。

でも、本当はとってもミーハーだし、みんなでワイワイ、キラキラするのが好きなんだなと女性だらけのキャリアスクールに入ってから気がついたこと。

自撮りが自己肯定感アップ&自信につながり、行動することで運を拾うスキルが上がるんだと思ったら、「私、結構可愛いんじゃない??」って恥ずかしがらずにどんどん自撮りして、自己肯定感上げて運も上げてく、全然アリだなと思えてきた!

それで運が上がるなら、自撮りを恥ずかしがってる暇はないのでは!?
これは、やって損はないかもしれない。。。

もし私が自撮りを始めているのを見かけたら、運を上げに行ってるなと思って欲しい😆

そして、最後に手相芸人の島田 秀平さん、今回は手相評論家として先生陣の方で出演されていたのですが、あるパワースポットの神社を紹介された。
その神社というのは、「女性の願いを一生に一度だけ叶えてくれる」という
三重県にある神明神社という神社。

これは、ぜひ行ってみたいと思った!
だけど、私、願い事どうするの!?一生に一度だけって言われると、とっても悩んでしまう💦

流れ星が落ちた時に直ぐに言えるくらい、即答できるようなお願いごとを普段からイメージしておこう〜!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
こんな素敵な椅子にも座りたい〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?