見出し画像

インタビュー企画を立てながら、理想のライター像を考える

こんにちは〜!只今、インタビューライターの勉強中ミナです💓

先週土曜日、キックオフからスタートした、個別インタビューレッスン。
翌日の12/11(日)9:00〜10:30 に2回目のレッスンが開催されました!
今日はそのレッスンの内容のまとめになります!

2日目の内容は「企画グループワーク」!
もう早速、各自で制作するインタビュー記事の企画を考えはじめちゃいます!はやーい!!
だって、2ヶ月っていう短い期間で企画〜インタビュー〜執筆まで行っちゃうレッスンだから、どんどん進行しなきゃってことよね。

今さら改めて思うけど、このレッスン、ほんとに実践的だと思う。

まずは、企画のタネを探す

私がずっと持ち続けてきた何気ない疑問、
「企画ってどうやって立てるのかしら??」
のベールに包まれていた部分が今、少しづつ明らかになっていきます!

インタビュー記事も企画のタネを探すところからスタートしました🌟

このレッスンを受ける前までは、「企画を立てること」って
何かすごい事を考えなきゃいけないんじゃないかって思ってたけど、
自分が日常生活で感じる「好き」「興味」「知的好奇心」を書き出す
ワークを通して「企画のタネ」を探すところからはじめた。

改めて書き出そうと思うと、なかなか探せないもの💦
皆さんは、今、いくつ自分の興味関心ごとが上げられるかしら?

日頃から、自分の興味関心を意識的にメモしておいたりするのがオススメですよと奈々さんからのアドバイス。

それから、日常生活で感じる「疑問」や「もやもや」なども書き出してた後、みんなでシェアタイム♪

他のメンバーの内容を聞くと自分とは違う視点や情報が出てくるから
とっても面白かったり、それを聞いて「私もそれ興味あったわ!」と
改めて思たりグループワークでやる意味を実感できました。

2回目WS参加メンバーの記念写真

次に、企画のタネから企画を選びだす

企画のタネがいくつか出てきたら、
次はその中からインタビュー企画にしていくものを選びだし
実現可能なものにしていく作業に入ります!え!?もう入っちゃうの!?

選ぶポイントとしては、以下の4つだそう!

  1. この講座が終わるまでに企画から執筆まで完了できそうか

  2. 企画の実現可能性はありそうか

  3. 自分が取り組んでワクワクできるか

  4. この企画をすることで理想のライター像に近づきそうか

私は今、何名かインタビューしたい人がいるんだけど、
上の1〜4のポイントを考慮すると、なかなか迷っちゃう💦

迷いながらも再びグループシェアタイムに。
すると、恐る恐るシェアした内容に奈々さんや、
サポーターのきょこさん、メンバーのコメントや感想が
アイディアとなり、なんだか面白い企画になりそうな予感!
再度、グループシェアの強み、
アイディアの壁打ちの素晴らしさを体感したのです。

私の理想のライター像を思い描く

そして、次回はみえだ舞子さんの初回コーチングが予定されています!
今は、そのコーチングで使用するワークシートを埋める作業中〜

これに取りかかりはじめて明らかになったのが
私の中で、まだ理想のライター像が漠然としていたこと。
改めて私の中で整理する必要があるこの問いかけ、
「このレッスンが終わる頃、どんなライターになっていたいの?」って。

コーチング資料は全4ページ、
『理想のライター像を描こう!』というテーマを軸として、
STEP1〜8までの自分の目指したい理想のライター像を思い描いていくもの。
今後のインタビューライターとしての目標設定をしっかり方向づけて、
この2ヶ月間のレッスンを最大限に活用するためには
とっても重要な事前準備なのは一目瞭然!

ということで、現在取り組み中のミッションは
私の理想のライター像を描く』と
この2ヶ月で完了できる企画を作る』こと!
期日は今週の日曜日の初回コーチング!

ではでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。
また見にきてくださいね!お待ちしております〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?