見出し画像

起業塾5回目

2020、3月25日
早いもので10回のプログラムの半分まで来ました。
今回のテーマは決算書と会計でした。

本当なら、このセミナーの期間は、
たくさん焼き菓子を作って持っていき
皆さんに召し上がっていただいて、
反応を見たいと思っていたのですが、
それもできなくなってしまいました。

ところで、いつか開業したい。
そのために
頑張らないけど具体的に動く
という2020年の新年の
ゆるめの抱負はちゃんと実践中です。

区切り線1-konakona

目次
1.移住先を探す旅(三重県いなべ市編)
2.授業までの過ごし方
3.本日の授業内容
4.突然いただいたありがたいアドバイス
5.インスタで「いいね」を増やす方法

区切り線1-konakona

1.移住先を探す旅(三重県いなべ市編)
っていうと聞こえがいいけど
課題のプロモーションを考える
が行き詰まり感で・・・

プロモーションを考える
の課題に取り組むにあたり、
あまりにも将来設計が見えなさ過ぎて、
ネットで何となく

5年先の開業&田舎暮らし
の候補地探しの一環で
物件探しを(現実逃避?)
していたらパッと目に入った
築何年か不明の、古民家。
250万円なり。

週末移住的に通って
徐々に手直しするというのが
可能な物件なのか
実際行ってみよう、見てみようと
不動産屋さんに勢いで連絡を取って
即刻、見せてもらいに行ったのでした。

ほとんど発作的に?車で1時間半くらいの
三重県いなべ市まで行ってきました。
大好きだったフチテイさんが
出店している
シャルキュトリのある
にぎわいの森
はサイトでみると
八ヶ岳リゾナーレっぽい雰囲気!
なんかいい感じ
にぎわいの森に出店は厳しくても
それ目当ての人が
ちょっと足伸ばしてくれたら
なんて妄想も膨らみます。


物件はかやぶきを覆う
トタン屋根が一部剥がれたり、
雨漏りする箇所があったり、
壁に隙間があったりしてましたが、
手直ししたら素敵になりそうでした。

こぶりな庭には納屋もあって
そこをお店に改築したら
ちょうど良さそう。
お庭はハーブガーデンくらいなら
作れそう。
上下水道も通ってる。
ガスは未経験のプロパンだけど。

ただ、田舎暮らしでイメージする
田園がワーッと広がって
その向こうに山、
ちょっと離れたところに
小川のせせらぎやら湖やら・・・
という風光明媚な田舎ではなく、
周りに何もない山のふもとに
協力して暮らすため、あえて固まって
暮らしていたご先祖様の作った村
の延長のようで、
せっかく広い場所なのに
となり同士がくっつく住宅密集地。
そのうえ道路も狭い。
車でお客さんが来ても
お客さんも近所の人も
困るだろうなという。
実際、家を見せてもらうのに
車を停めるのに一苦労ありました。
また、セメント工場がすぐそばにあって
理想の田舎のイメージと違ったり、
ここには何もないけど
ツーリングで人気の道とか
先になにか観光地がある通り道
ドライブやツーリングで
人が通りかかるような場所でもなく。
高速道路がこの先
この町に伸びるんだろうな、
という橋げた工事も見たし、
町が頑張って発展しようとしている
活気のある空気はありましたが、
どうにもピンとこなくて
結局見送りました。

区切り線2(細い)-konakona

2.授業までの過ごし方
では、ピンとこないまま、
プロモーションも考えられず
16日から25日まで何をしていたのか。

パートをしたり、
仕事がない日は狂ったように
お菓子焼いてました(笑)
米粉、グルテンフリー、
生米のパンと、
これまで小麦粉でやってきたことと
随分勝手が違う世界に
足を踏み入れてしまって大変!
といいながらも
課題をやろうとすると、

●どんな土地に開業するのか
●だいたい本当に田舎で暮らせるの?

具体的な開業先が決まってないのに、
顧客の性格だの、
ニーズだのわかんないよ!

とぐったりしてしまって、
テンションがだだ下がってしまい、
やっていて楽しくないどころか
辛い上についドロドロした思考になってしまう。

それは絶対よくないな!

それなら、楽しいと思えることをやろう
ってことです。

区切り線2(細い)-konakona

3.本日の授業内容
ということで3月25日、セミナーが半分を迎えたというのに、
やはり足踏みをしているような気分が続いてます。

コロナの影響で受講生さんの参加も
ちょっと人数すくなめ
テンションが上がりにくい気分でした。

それでもとにかく、
教室まで足を運んだ。
行ったからにはちゃんと教わろう!
前向きに授業はうけました!

内容的には簿記3級の内容でした。
が、やったことのない商売の
仕訳けの説明はややこしくて、
ピンとこず。
先生もこうおっしゃった


「一度聞いたくらいで
さっとわかるものではないけれど、
いずれ腑に落ちる時がくるし、
税理士さんにお任せするにしても
さらっと知っておいたほうが
いいですよ」

むかーし昔、
簿記3級を取得もしたはずなのですが。
まったく未知の内容ではなかったし、
当時も必死で覚えたはずなのに、
なんということでしょう・・・
すっかりわからなくなっていました。

が、たぶん、実際商売を始めて、
現金を回し始めたらわかってきそうだな。
ということくらいは感じ取れました(笑)

区切り線2(細い)-konakona

4.突然いただいたありがたいアドバイス
そんな授業の帰り際、
すでにドリームナビを利用して
起業されている税理士の方が、
なぜか話しかけてきてくださいました。


「一生懸命やっていれば、
見ていてくれる人は必ずいるし、
きっと成就できる」

と突然のありがたい言葉を
かけてくださいました。
私の現状を何もご存じない方でしたが、
なぜかそんな励ましをくださいました。

あらためて、頑張りすぎて
焦ってつぶれないように。
今やれることが開業という夢に
つながっているようには、
まったく思えないことだとしても、
やっていこう。
何回も言い聞かせている言葉を
もう一度自分に言い聞かせてみました。

焦っても仕方がないし、
きっと「いまだ!」
というタイミングは来る。
その時に慌てずに動けるように、
今を過ごしていきます。

区切り線2(細い)-konakona

5.インスタで「いいね」を増やす方法
ところで、
狂ったように作りまくっている
生米スイーツや生米パン、
米粉で作ったお菓子写真を
インスタにアップしてますが、
タグをこれまで5,6個だったものを
上限の30に増やしたところ
いいね が倍以上に増えました。
「インスタのタグを40個つけろ」とは
お名前を失念しましたが、
芸能人からも引っ張りだこだという、
SNSコンサルタントの女性の方が
おっしゃっていたこと。
私が聞き間違ったのか、
スマホがアンドロイドだからかは
不明ですが
インスタのタグは
上限30です
と出てきてしまったので、
目標40タグは
目標30タグとなり、
それはクリアしました!

次は、インスタ写真の雰囲気を
そろえていく。を気にしてみたいと
思います。

昨日の自分よりもちょっと頑張った
今日の自分をほめて
気分よくおやすみなさい。

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。