見出し画像

42.最近気になるワクセル嶋村吉洋さん

こんにちは。

昨日のお昼の気温とは打って変わって風が冷たく研ぎ澄まされている今日ですね。

最近気になる経営者さんとして、先日権藤さんの記事をあげさせていただきました。そしてその権藤さんのnoteやtwitterにたびたび登場するワクセル主宰の嶋村吉洋さん。今回は、ワクセル嶋村さんに注目をしたいと思います。

嶋村さんとは・・・

ワクセル主宰の嶋村吉洋さん。私もお会いさせていただき、努力の基準や結果に対するこだわりを学んでいる大尊敬の人生の先輩です。

インスタグラム

note

ご自身のnoteの中では、

ボクはチームビルディングのプロです。
正確に言うとチームビルディングバカです。 実業家・投資家などと言われることもありますが、
チームビルディングバカってのが、ボク的には1番しっくりきます。

とご自身を表現されています。

経営の世界で大きな結果を残されている嶋村さんですが、こだわりのその大元は記載されている「チームビルディング」にあるようです。。

資産家ランキング

日本人の資産家ランキングではなんと第35位にランクイン。名だたる経営者の方が名を連ねているランキングの35位は圧巻です。

尊敬する経営者

そんな嶋村さんが尊敬してやまないのが、キーエンス名誉会長の滝崎武光さん。

メディアへの露出が少ないため、あまり名前をお伺いするチャンスは多くありませんが、資本金306億円、従業員人数8000人を超え、営業利益率50%超と、メーカーでありながら卓越した数字をたたき出している会社を創り上げた滝崎さんは只者ではありません。

営業一人当たりが生み出す利益額が他のメーカーと比較にならず、そのキーエンスの営業メソッドは経営大学院の研究の題材となるほどです。

ただ、キーエンス営業メソッドは門外不出なんだとか・・・。

就職活動中にキーエンスの営業メソッドをお伺いしたく、当時キーエンスで活躍していた大学の先輩にそのノウハウを聞きに行ったことがあります。

先輩は笑いながら「そんなものは存在しないよ~」と話をしていましたが、後日調べてみるとどうやらその営業メソッドは存在も公にしてはならないものなのだそう…。

すごいですよね。

数字を上げ、結果を出すその滝崎さんのコミットに、嶋村さんも心打たれるものがあったのかもしれません。

ワクセル

チームビルダーとして大活躍をされる嶋村さんが立ち上げをしているのがワクセルです。

「元気が湧く」「勇気が湧く」「可能性が湧く」「好奇心が湧く」「期待が湧く」

そんな“ワクワク”を世の中に展開する主体として幅広い業界の結果を残されている方々とコラボレーションをしながら可能性を広げているワクセルです。

先日私の大学時代の友人であり、youtuberとして活躍をするayakoちゃんもワクセルのコラボレーターページに掲載をされました!

彼女の活躍を応援する者として、こうして名前を出していけるフィールドがあることはとてもうれしいです!

掲載後ご本人の活躍もあり、なんとyoutubeのチャンネル登録が1000人だったところから10000人に。すごい活躍ですよね!!

活動の幅は多岐にわたり・・・

ワクセルは国連が推奨するSDGsの推進にも積極的に取り組んでいます。

最近ではWorldShift CHANNELも開設し、以下推進をしています。

個人レベルの意識と行動の変化を根底として、
国境や民族の壁を越えて、
また政治やビジネスでのリーダーシップ、市民セクター、メディアなど、
あらゆるセクターが、分断された関係を越えて、
ともにワールドシフトの提言を行うことで、社会のシフトを促していくことを目標としています。

最後に

私たちの人生は一度きり。

それぞれどんな目標に向かって突き進んでいるか「自分自身」が問われる今。

社会が求めるもの、周りの誰かが求めるものではなく、私たち自身が信じる自分自身の可能性を信じ、進んでいきたいですよね。

そんな道を進むにあたり、大きく背中を押される嶋村さんの存在に感謝して今日も仕事を頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?