見出し画像

140.エクシブ湯河原離宮に宿泊をして

こんにちは。

2023年、激動の変化を体験している年が締めようとしています。

少し前ですが、そんな2023年9月にエクシブ湯河原離宮に初めて宿泊をさせていただきました。子どもを連れて親への日頃の感謝を込めて。


1.エクシブ湯河原離宮とは

エクシブ湯河原離宮はリゾートトラストグループが運営するリゾートホテル、エクシブのうち、東京からアクセスのよい湯河原に位置するホテルです。

都内から電車で1時間半程度ということもあり、あっという間の道中でした。ご年配の方や子ども連れにはありがたい距離ですよね。

宿泊させていただいたのは9月の最終週。大方、夏休みを終えている方が多いタイミングかな?と思いきや、平日3日間でも満室になっているところばかり。
本当は同じエクシブの中でも「エクシブ箱根離宮」に行きたいなと思っていたのですが、8月時点でこちらはどの日程も満室。インバウンドの影響はここにもきているのでしょうか。

今回は、足を運んだことのなかったエクシブ湯河原離宮に行かせていただきました。

2.充実の夕食ラインナップ

エクシブと言えばこだわりのお食事!
ということで、二泊三日の旅の予定の中で
1日目の夜は和食の「湯河原 華暦」、2日目の夜は中華の「翆陽」
で予約を取らせていただきました。

今回は、9カ月のベビーも同席のコース料理。
大丈夫かなという不安もあったのですが、さすがエクシブのスタッフのみなさん!お店に入るタイミングから終始温かい対応をしてくださいました。
席が半個室になっていたのも嬉しいですね。

1日目の懐石のコースは特に、新鮮な海鮮が絶品でした。

アワビの肝ソースと
中トロとわさびおろしのおつくり
爽やかにわさび香る大根おろしと中トロの相性が抜群の一品。
鰻とナス
この組み合わせで、ナスの存在感がとても強い!
驚きのお味でした。
季節のきのこのあんかけ
季節感じる優しい逸品。
和牛のステーキ
口の中でふわっととろけるあぶらが
とても美味しいお肉でした。

抹茶アイスは、抹茶がとても濃厚で甘さが控えめ
食後に爽やかにおいしいジェラートでした。

そして2日目は中華料理、翆陽へ、

目にも鮮やかな前菜の盛り合わせ
繊細な中華料理のスタートです。
ふかひれの食感が楽しいふかひれスープも堪能。
おおきなオマールエビを使ったエビチリは、口いっぱいに
オマールエビのうまみが広がる逸品。
何とも贅沢です。
和牛のステーキは黒コショウでアクセントが効いている
ソースをたっぷりつけて。
締めが土鍋の麻婆豆腐には歓喜しました。
麻婆豆腐好きにはたまらない、山椒がきいた
おいしい刺激。
マンゴープリン、杏仁豆腐、ジェラート、モンブラン、
フルーツ、パイナップルケーキ・・・と
盛りだくさんでした!

1日目、2日目ともに大満足のコース料理でお腹も心も満たされまくりの時間でした。

3.大注目の朝ごはん

エクシブ湯河原離宮で、ディナーもさることながらの大注目はなんと言っても「朝ごはん」です!
何も期待せずに、子どもも食べられそうなものが出てきそうだからという理由で、イタリア料理 リストランテ マレッタを予約。

ベビー連れということを伝えて朝ごはんの予約をしたら個室を手配してくれていました。嬉しい気配りです。
そして、なんと朝からデザートまでつくコースがスタート!

コーンポタージュと前菜の盛り合わせ
サラダに、サーモンのタルタル、タラバガニのカルパッチョなど
目にも美しい盛り合わせです。
そしてメインがこちら!
左から半熟卵を生ハムで包み、衣をつけて揚げた、
生ハムの塩気と卵の組み合わせがばつぐんの一品。
下にはほうれん草のリゾット。
右はチリコンカンのソースをカリカリのトーストにのせて。
たっぷりのコースの最後はデザートプレート。
色鮮やかなデザートが並びます。

イタリアンとアメリカンの中間にあるような、創作料理に心躍る朝の時間。
期待をはるかに超えて大満足の朝ごはんでした。

4.最後に

今回は、両親に孫との時間をつくるために企画をさせていただいた旅。
丁寧なおもてなしに大満足の時間でした。
また、こうして時間を作れることにとても感謝をしています。
3か月に一度、両親に孫との時間をプレゼントをすると決めて実施した第1弾。これからも実施していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?