見出し画像

『✕○!i』第15話「最後の晩餐」

 捧華の高校進学までの道程。

数学。
美術。
理科。
技術・家庭。
社会。
修了。

 残すは、
国語。
音楽。
保健体育。
英語、です。

国語と音楽は僕がそばに。

英語は君が。

保健体育はふたりでみる。

それはそう当然。

捧華は可愛い女の子ですから。

保健は美女と美少女同士。

体育は、

……まぁぼちぼち体が動けなくなってきた僕がつきます。

 そう布陣を並べ、今日。

待ちに待った、君からの知らせをうけ。

保健体育も修了間近に迫り始めたのです。

そう……、

捧華に生理が来たんです。

捧華が生命を絆ぐ事ができるとわかって。

コンちゃんとポップちゃん。

あまねく生命をたばねる存在へ、ありったけ感謝しました。

………………
…………
……

「ここからは女子のトップシークレットが繰り広げられるから、しばらくお家から出てて」

 君がそう仰るので、倖子君からがっちり閉め出される形で、僕は菜楽荘から外出となります。

僕は座右の銘候補に、

“好奇心は猫を殺す”を刻んでいるのです。

外出先もすんなり決めました。

【支酉神社(ととりじんじゃ)】様へ。

 支酉神社様は市営住宅から、僕の足だと、大体15分程掛かる、古びた神社で御座居ます。

最近は捧華の事がありもしたので、

めっきりですが、

以前は足繁く参拝したものです。

もう手水舎も枯れてしまっている様な、

哀しみ曇る場所では御座居ますが、

色々と僕の成長を促して下さった、

御神様がおわします。

 参拝作法は十全とは言えませんが、

有難う御座居ますを、

しきりにお伝えする事を大切に。

……すると、みえるんです。

可愛いとは、

本当に無礼な事ですが、

小さな御酉様と、

白無垢を着たいつも笑顔の透けた女性が。

視える、覚える。

さらに、

心に、投影される感じ。

御酉様が、僕の左手の薬指に留まって下さる。

お礼を極めて告げる。

「いつも、有難う御座居ます。御酉様、早水 心也、ご無沙汰いたしておりました」

声なき鳴き声。僕の五感が揺れて響く。

それから、

……よう来たなぁ小童(こわっぱ)……

……そこな大樹が待っておったとゆぅておるぞ……

支酉神社様の南方に大樹様はおわします。

 また五感が響き渡る。

身体の内側が揺れすぎて、

奇妙に酔いそうにさえ覚える。

 しかし、

お礼が自然にできる、有難き仕合わせ。

「……ぉぉ坊(ぼん)や…………こちらにおいで…………あらたな因果を坊にみせてやるて……」

お礼を尽くし。

鳥居をくぐり。

大樹様の下へ。

ここでもありったけのお礼を尽くす。

「……坊……我に手をかざしてみよ……」

僕の揺らぎ……少しの不安も、

「……かっは……そう心配するでない……我は確かに穢れでもある…………だがな坊…………坊にはわかろぉて…………くるぅりくるりじゃ…………水車の様にな……」

大樹様にはお見通しです。

 入念に謝意を、

そして、大樹様へ、手をかざしました。

大樹様は揺蕩う様に、

「……我が子にひとつ…………ひぃらひら…………全き一つの門出也や……」

………………
…………
……

 刹那にて……、見知るせかいに僕は無くなり。

空間全てに渡り、【扉】が埋め尽くされていた。

僕の身体の内外全てに、無数の扉がある覚え。

 大樹様が慈愛からのお声、

「……坊……同様にみえる理に…………様々な名が付く様に…………我は此処を慶元令(けいげんりょう)…………そう呼んでおる…………時と時の仕合わせが巡り逢いし時…………また来るが善い……」

 それからまた、

僕の心身や、魂にまで染み込むかの様な調べ。

「……どうか此の世に…………どうか此の子に…………光と愛を下さいますよぅ…………ほぅらほぅら…………巡り巡って…………また…………還るものなのさぁ……」

………………
…………
……

 そうして……、覚えた途端、

……ぅん?

いつの間にか、

支酉神社様の鳥居の下に、僕は在ったのです。

 南方から大樹様がお告げになります、

「……我は疲れた……坊…………困った時はお互い様じゃ……人に頼る事を覚えよ…………万物はひとつ……しかしひとりでは生きてはゆけぬ…………坊……わこぉておくれ……」

数瞬の躊躇、

のちに深々と頭を下げる。

まだまだ未熟で御座居ます。

……ぅん?

左手が重い……、ぉ、御酉様?

……童わっぱの末(すえ)がみたい……

……儂を連れてゆけ……

末……? っ……、捧華を?

「……はい。……畏まりました」

立ち去る最後に、

深くお礼を。

此処はいい。

僕がどれほど未熟か、まざまざと見えます。

支酉神社様から御酉様と、帰路に着きました。

………………
…………
……

 呼び鈴を押すと、ふたつの愛の形が、チェーンロックを外してくれて、

君は眼をこすりしげしげ。

捧華は単刀直入に、

「ぅわ♪ お父さんの左手が光ってるのでっ♪」

と愉しげに告げた。

 僕はとんと、

「……さ、捧華? 光ってみえるの!?」

情けない事に、結構動揺してしまいました。

瞬き、……きっと、

僕も捧華も君も、

大気の鳴動を感じたと思います。

僕と君は畏れから、

捧華を案じましたが、

捧華だけが頓着せずに、

「わぁ♪ この鳥さん、凛音(りんね)ちゃんて言うんだ。ようこそ早水家へ♪ 凛音ちゃんっ♪」

 ちょ、ちょっと待って捧華!?

こちらにおわしますのは……、

……童……よい……

その音へ畏敬の念を抱き。

心が調えられる。

深く、

感謝を込めてお伝え申し上げました。

「はい」

「物凄い御方様ね……。なにしでかしてきたの心也君?」

神妙な声音の君に、迅速な応えを伝えたくも……、

「……玄関ですし、部屋で話します」

………………
…………
……

 三人と御酉様。

収まるのはキッチンのテーブル。

六つのお赤飯が目の前に在りました。

コンちゃん……ポップちゃん、今は忙しいのかな?

ふたりの都合は、僕らには分かりません。

捧華の保健については触れぬ方が良いでしょう……。

年頃の女の子は繊細でしょうから。

 そう判断してから、

僕は支酉神社様での経緯を語った。

「凛音様は、……霊格を……、超えていらっしゃる感覚を、……まだまだ未熟な私でさえ覚えるから、心配してないけれど、どうしてこの様な私達のもとに降りてきて下さったのかが謎ね。特に……約一名どうしてこの様な者に、謎ね」

約がつけばその存在の固定化は免れる。

でもね……奥様?

これもまた謎だけれど、

僕凄く胸と誇りが痛むんだ。

何故かな?

 僕はこうこつ……ではない、しっかりしろ……、

鴻鵠(こうこく)の懐で、

君の言をさらりと交わすと。

……童……今最も大切な事を優先させよ……

 凛音様から有難き御言葉。

だからこそ僕は、

僕の役割、体育の修了を、進め始めました。

 捧華にはフルドライヴがある。

それにて修了なのですが、

そのフルドライヴが問題でもあります。

 つまり、

「捧華? フルドライヴしてて、心身に不安な部分はない……かな?」

場の空気は微妙に、かつ確実に変わり、

僕らは、お赤飯をもぐもぐする末の娘に注視する。

お赤飯をきちんとしてくれた、

倖子君への感謝も忘れたらアウトです。

「あいっ♪ 捧華は今日も元気でっす!」

 う……うん多分、

この会話は微妙に齟齬が生じてる……。

 ふたたび、

心身が御酉様の鳴き声に揺れる。

……どれ……童……末を……儂がみてやろう……

千載一遇。
恐悦至極。

これほど有難いお医者様も有り得ません。

倖子君と想いを交わす目配せをしてから、

「凛音様、どうかよろしくお願いいたします」

………………
…………
……

 およそ十分後、
待望のお答えを頂きました。

……うむ……童の末は心身ともに健やかじゃ……

……童の望み……フルドライヴとやらは……

……おそらくじゃが……現在のこの国の時間で……

……精々一時間の続き連なりのまわしが……

……限界じゃろう……

……なにもゆぅなわこぉておる……

……その後は強制的に眠りに入る……

……それに……

……童らには辛かろぅが……

……コン殿とポップ殿が傍に付いておる……

……童……娘……なにも心配するな……

……そして……

……それが悔しければ……

……成長して……

……共に楽になれ……

僕と君は、言葉もなく、ただ深くお辞儀する。

………………
…………
……

 一連の流れを見ていてもハテナ顔の捧華。

「捧華? どこか変なのでしょうか?」

僕らの未熟が、

それを言わせてしまったね。

反省は必要だが、

引きずるなよ僕。

 僕はテーブルからゆっくりと身体を伸ばし、

愛の……、……命に、

「最高のお医者様が、大丈夫、だってさ」

撫で撫で。

僕に真心と呼ばれるものが、

わずかにでも在るのなら、

全て伝えてやりたい。

よかった……本当に。

………………
…………
……

 その夜、
自室に居ると、すぅ、と君が入ってきた。

手にはカバンを持って。

……う、うん……なんだか重そうな荷物が入っていそうです……。

「ゆ、……倖子君? きょ……今日は捧華の保健にお赤飯と、本当に、お疲れ様でした。……でも……、ほ……ほら? せめてノックはして欲しいかな?し……、親しき仲にも礼儀はね?」

 君は淡々と、

任務を遂行してゆく様に、

窓をガッチリ施錠し、

押し入れを丹念に調べ上げて、

それから、

僕の前でカバンをガサゴソし、

 ぼ……僕はか細く、

「ぃぃ加減にしろ許して下さぃ」

 君は僕の覚える事のできる全てを

静止させる声音で、

「きっと私より、……ずうぅっと、お綺麗なんでしょうね? その……白無垢のお嬢様は?」

勝手に解った気になって

虫さんごめんなさい。

命を懸けても、

光明に縋って飛ぶしかない時は、

人にもあります。

「ちっ……違うよっ!? あのお方様は……」

「黙れよ?」

僕は即座に沈黙。

 君はゆらぁりゆらぁり流れているのに、

何処かが外れ、壊れて見える。

「私……実家に帰らせていただきます」

 嗚呼、こういうのなんて言うんだっけ、
そうそう、



 くちはわざわいのもと。
おくちにチャック。
めがみさま、どうかおじひを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?