大学二年生、この一年はどう過ごす

やっと大学生らしい生活をしている筆者です。

毎日大学に行くという行為自体に新鮮さを感じている二年生の春。
早々に内定をもらい今年度はほぼやることがないという状況の姉に多少のいらだちを感じながらも毎日元気に生活しています。


今回は、この一年間自分が何をしたいのか考えてみようと思います。せっかくなのでね。


勉強系、部活系、生活系、趣味に分けて考えてみます。


1,勉強系

まずは学生の本分である勉強から。

一年生の振り返りでGPA3.2以上で追加単位取得を目指すと言った覚えがあるのでまずはそれを一つの目標とします。

あとはそうですね、やっぱり資格系を考える必要がありそうです。

心理学部なので卒業時に一つ資格を取得できるもののそれで就職できるかと言われれば否なのです。
今のところ院に行かなくてもとれるPSW(精神保健福祉士)はとれるように授業を組んでいるので、そのコースをとるか取らないかも考えなければいけません。

心理系の国家資格は基本的に院に行かないと取れないのでその辺も考え続けているものの正直そこまで研究がしたいというわけでもないので悩みどころです。


国家資格を取ろうと思うとなかなかな覚悟がいるので、心理系の民間資格に手を出そうと考えました。


幸いなことに親が一回目の受験料は出してくれるらしいので、学部推奨の資格を制覇していこうと画策中。

メンタルヘルスケアマネジメント2種類と心理学検定です。内容的には学部の勉強と同じなのできちんと復習しながら勉強すればいけるはず。


心理学系以外の資格で取りたいのは3つ。

ひとつは秘書検2級。就活生だった姉曰くそんなに役に立たないとのことでしたがとって損はないだろうという考えで取りに行きます。

ふたつ目はMOS3種。これは本気で受けるか悩み中。多分普通にとれるけど果たして役に立つものか・・・。

みっつ目はITパスポート。
なんでいきなりそこいった⁉と思う方もいるでしょう。理由は簡単。姉がとるからです。
何を血迷ったか姉がSEの方向に行くそうで、勉強するというのでそれならついでに私も…ということで受けることにしました。
PC系は好きなのでちゃんと勉強して、8月くらいに受けれたらいいなと考えています。


今年度中にはPSWをとるか決めないといけないのできちんと向き合おうと思います。


2,部活系


所属しているのは弓道部です。

で、なぜか次代の主将やることになりまして…

最初はほかの人に決まってたんですけどいろいろ先輩の意見とか同級生の間でももめた結果、その人は主将を降ろされ副主将になる予定だった私が主将に繰り上げられることとなりました。


部活の目標となればやっぱり目指すは試合の入賞です。

個人戦は、高校では予選敗退で大学では決勝一本目で敗退と少しずつ進歩はしているものの結果を残すには至っていません。

自信をつけるためにも、主将として部をまとめる立場にいるものとしても個人の結果はぜひ残していきたいものです。
まずは入賞から、最終的には優勝をめざしてがんばりたいと思います。


あとは審査ですね。

現在参段なんですけど、学科的にも残りの部活期間的にも四段を目指せる立場ではあるのでぜひ貪欲にいきたいところです。

まあ、四段は2本とも中てないといけないのでガチャともいわれてるんですけど(笑)。


3,生活系

この項目はやっぱり生活習慣とアルバイトですかね。

生活習慣は多分大丈夫です。大学の授業が対面の限りどうしても朝起きる必要があるので崩れにくいと思います。

それよりも、それにかまけて部屋が汚くなるのがいただけないので自室をきれいに保つということも目標に入れたいと思います。


あとはバイト。

最近は遠征などもありお金がたくさん出ていくのですが、収入はあまりなく収支がマイナスになっていることがほとんどです。
新しくバイトも始めるので貪欲に稼いでいきたいと思います。


4,趣味系


ゲームに2.5次元にハンドメイドに忙しくできたらいいなと思っています。

刀剣展示もすでに3つほど行きたい企画展がありますし勉強をおろそかにしない程度に趣味に生きていきたいです。


というかコロナ対策で外に出るなとかあれするなこれするなっていう規制が強すぎて趣味に生きないと精神的に死にます(ガチ)。


目標は刀剣男士イメージの組紐を定期的に完成させること。月一くらいでは最低でも新作を上げたいと思います。

何をするにしても今はコロナがついて回るので社会に迷惑にならない程度に舞台観劇なども続けていきたいと思います。



あとがき

対面授業が始まって喜んでいたわけなんですけど、この社会状況を見てる限りあまり喜んではいられないような気がします。去年一年間大学生は我慢を強いられていると感じることが多くありました。

対面で授業をやってほしい、サークルや部活をやりたい。そんな気持ちが強くあったため対面授業になったことに大きな喜びを感じました。


しかし、去年より明らかに状況が悪化している中で対面授業を続けているこの現状には疑問を抱きます。

こんなに感染者が増えているのにすべて対面なのはなぜ?

この状況で遠隔という選択肢が出てこないのなら、去年も対面授業ができたのではないのか?

もし通学の電車などで感染した場合でも私たちは責められてしまうのではないか?

多くの疑問や不安を抱えている中で私たちはそれでも感染対策をしながら授業を受けています。


この状況が一刻も早く改善しますように。

一日も早く元の生活に戻れますように。


私はただ、自分がやりたいことを自由にできる生活に戻ってほしいだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?