マガジンのカバー画像

刀剣乱舞 考察・感想系

8
運営しているクリエイター

記事一覧

特命調査「文久土佐藩」第2回復刻 イベント記録

前回の復刻文久土佐藩をクリア済みなので城下町からのスタートとなります。 マップの公式難易…

弥那
1年前

特命調査「聚楽第」第2回復刻 イベント記録

私の本丸は前回の復刻聚楽第(2019.6)で優判定をとり監査官の山姥切長義を入手済みです。監査は…

弥那
1年前

一文字則宗という刀剣男士の感想

先日は加州の特命調査のネタバレ配信から監査官の正体に重きを置いて書きましたが、私の本丸も…

弥那
3年前
1

過去干渉による未来の分岐に関する覚書

逆行やトリップ、タイムトラベルものの話に必ず付いてくるのがこの考えでしょう。 そもそも過…

弥那
3年前

加州清光特命調査ネタバレ感想

ついにきましたね!!加州清光の特命調査です。 初期刀五振りの特命がついに出そろいました。…

弥那
3年前
9

刀剣男士の記憶の話

※修行(手紙)・極・2.5次元の内容にも触れるので注意 ※完全なる個人の解釈です ゲームは映…

弥那
4年前
2

刀剣乱舞 山姥切問題についての覚書

山姥切長義と山姥切国広のお話。 備前長船派の刀工長義によって打たれた本歌山姥切と、足利城主長尾顕長の依頼で堀川国広が打った写しであり国広第一の傑作と言われた山姥切国広。 二次創作でもよく取り上げられるいわゆる山姥切問題についての自分なりの解釈。 刀剣乱舞の世界では、山姥を切ったというのは本歌の方であり、その本歌を写したから国広の方にも山姥切とついた、ということになっています。 しかし、本歌の所蔵元である徳川美術館の認識は逆で、国広の方が山姥を切ってその本歌である長義の方

刀剣乱舞極修行でもやっとした刀剣男士

今日も今日とて刀剣乱舞~ 今回は私が修行に出した中でもやっとした2振りの刀剣男士について…

弥那
3年前
6