見出し画像

東京の伊勢神宮

神社参拝が好きな私。
今日は、東京大神宮へ行ってきました。
飯田橋の駅から徒歩4分ほどの位置にあります。

この神社は伊勢神宮の御分霊をおまつりしていて
東京のお伊勢様と称されています。


手水舎の龍がかっこいい

御祭神は
 天照皇大神(アマテラスオオミカミ)
 豊受大神  (トヨウケノオオカミ)
 造化の三神
   天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
   高御産巣日神(タカミムスビノカミ)
   神産巣日神 (カミムスビノカミ)
 やまとひめの命

神界での別格な神様たちですね。
力強いパワーがいただけた気がします。


そしてこちらは、神前結婚式創始の神社だそうです。
私が参拝したとき、ちょうど結婚式を挙げられる方がいらして、
親族での写真撮影が行われていました。

幸せのおすそ分けまでいただけました。

神社で結婚式に出会えたら、それは神様からの歓迎のしるしだそうです。
今日、この神社に、この時間に行ったことはたくさんの意味があったように
感じられます。

そして、東京大神宮は、
明治神宮や靖国神社、日枝神社、大国魂神社とともに
東京五社と呼ばれています。

五社全部参拝すると更に幸せになれそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?