見出し画像

地球とヒトに優しいライフスタイルを目指して #02 コンフリクトフリーのお話

始まりは小さな選択だとしても、 世界をほんの少し変えられるかもしれない。

スマホ、パソコンに時計…私たちが日頃使っているモノの背景ってまだなかなか知られていないのではと思い、最近時計を選んだ時のお話をご紹介します。

中学か高校の時に祖母に買ってもらった時計を10年ほど使っていて、それもまだ使い続けるものの、通勤機会も増え1つ新しいのが欲しいなぁと思い、今回はCITIZEN Lで購入しました。

選んだ理由のひとつが、"コンフリクトフリー"。
「紛争鉱物」というと聞き慣れない言葉ですが、以下CITIZENのサイトより。

コンゴ民主共和国やその周辺国で不当にとられたタンタル、スズ、金、タングステンなどの鉱物が現地の武装勢力の資金源になっているのです。
シチズン エルは「不当に採取された紛争鉱物ではない」と確認できた材料だけをつかっています。「時計のためにだれかが不幸になってはいけない」「美しさの裏に犠牲があってはならない」。わたしたちはそう信じています。

ほかにも…
・エコドライブ(光で動くの)で電池がごみにならない
・取扱説明書もデジタル化されており無駄なごみが少ない
・時計の箱いりませんって言うと、国際NGO「NICE」を通じてマングローブの苗1本を寄付できる
ということで選びました。

こちらのページに可愛いグラレコと共にCITIZEN Lのポイントがまとまっているので、ぜひこちらも覗いてみてください。(写真はサイトより引用させていただきました。)

画像1

CITIZENのxCシリーズは、アフリカローズさんとのコラボ商品などもあるようです🌹
ソーシャルグッドキャンペーンのコンセプト、サイトの雰囲気がとても素敵なのでぜひチェックしてみて下さい。


あとがき

このお話をInstagramとFacebookで投稿したところ、友人たちから嬉しいリアクションをいただいたので一部をご紹介💡

・ちょうど時計買い替えようと思っていたところだったからここの買おうと思う!と言ってくれる中高時代からの友人。

・この時計すごくいいですね!ビジネスシーンで使える時計持ってないので、私も真似しちゃおうかな〜と考えていますとコメントくれる可愛い後輩ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?