見出し画像

ひぇ〜 英語が話せなくっても参加ができるよ♪ NVC国際集中合宿に参加〜VIT〜

英語がわからなくても、英語のクラスは受講できる。
海外の仲間たちとつながって、対話をし、人間性を通わせて対話ができる。
時代とともに、自分が手にでき切るリソースは広がっています。
今日は、私の方法を紹介します。

***ある国際集中合宿に参加した時のFacebookの投稿***

戦闘体制w…バッチリ👍
京都のホテルです。
NVC大学の合宿と、
VIT(国際集中合宿)中盤がタイミングよく、重なった。
家を離れたこの数日は、家族に感謝しつつも 集中できるチャンス!
夜中時間のVITは、
いつでも、瞬間的に寝れる準備と快適さはとても大事✨
1時スタート まさに眠気との勝負。
家では、眠すぎる時は立って参加します。
昨日は、ほんの10秒目をつむるつもりが10分過ぎていた瞬間がありました(゚o゚;;焦ります。

内容も徐々に深くなり、
ホームグループで、学びへのコミットをそれそれ確認し、お互いに興味が噛み合った。
すると 学びが加速したのを感じた。
クラスの中で 社会主義や相互作用のリレーションシップに触れる。
必死に体験と、学びを求めて 質問をチャットに書き込むと、興味を持つ仲間がさらに観察を私に確認してくれて、英語を話さない私に変わって質問をする。
そして、その質問は1人のものではなくなる。
仲間が助けてくれるお陰で、私は必要な学びに触れられる 喜びと 新たな学習課題を手にすることができ、仲間と学びを共有できる。
すべて、カタコトの英語とチャットと、文字起こし。
奇跡の中で学習しています。
その日のうちに、トレーニングログを書く。

どうしてるのかなって、聞かれるので そうなんだって 理解してもらえたらいいなーと、シェアさせていただきました。
もしかしたら、多くは学べてないかもしれませんが、自分なりに学びにコミットし参加して良かったです。
2週間の間には 夜時間ですがサークルやシェアも行われて楽しんでいます。

こちらも生き生きしています🌸
NVC 大学の学びは、今回は調停が中心
その枠を 大幅に超えています。
楽しい!
受け取っているものが深すぎて今は、まだ咀嚼していたい この気持ちを大事に 終わって落ち着いたらシェアしますね♪
ミディエーター道場、仙台でも開催してほしいなと、今から楽しみになってきた!
あー憧れる ナビゲーター語録があったら どこまで近づけるだろうか…と。その憧れが持つエネルギーを前進のパワーに変換しよう^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?