見出し画像

保育園にパジャマで登園あり⁉️なし⁉️

保育園に行く時、どーしてもパジャマで行くと言ってきかない時、ありませんか⁉️

なんとか着替えさせようとあの手この手で声を掛けるけど、何をしてもだめ。
『仕事遅刻しちゃうし、泣きたいのはこっちだよーー!!』ってなる日もあるのではないでしょうか。

ママとしては、パジャマで登園なんて恥かしいと思うかも知れませんが、
実は、登園時あるあるです‼️😲

特に2歳〜3歳の子を受け持つ時は、晴天の日に長靴を履いていたり、上下柄のおもしろいファッションをしていたり大人から見たら『なぜ⁉️』と思う服装で登園してくる子がいます。

この時期の子どもは、



〝今、自分がどうしたいか?〟に常に焦点が当たっていていつも自分中心なので、【人からどう見られるか⁉️】なんて気にしていません。
着たいものを着るし、履きたいものを履く‼️これがこの時期の正常な子どもの姿です。


なのでママが思っているより、柔軟に保育園側も受け入れてくれると思います。

理由を聞いて一緒に笑って受け入れてくれたり、『あとでタイミングをみて着替えさせておきますねー』
って言ってくれる方が多いと思いますよ^ ^

ただ、保育者も人間です。
『保育園でやってくれて当たり前でしょ!』という姿勢よりは『お願いします』の気持ちが伝わる対応のほうが嬉しいですね。

*****************

⭐️現在、3月限定で60分の育児相談コーチングを無料で行っています。終了後、簡単なアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
(4月以後は初回5000円になります。)

子育ての中で【どうして○○してくれないの?】とお悩みのことはありませんか?

子どもの行動の理由を知れば、必ず解決方法が見えてきます。

保育士16年の私がお一人おひとりの悩みに寄り添い、それぞれの親子に合った解決方法を導きます。
無料は3月いっぱいまでですので、
お気軽にDMよりお申込みくださいね🍀

子育てに革命を起こす✨
保育士16年 育児相談コーチ美奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?