見出し画像

xIDのメールアドレス確認の後、アプリで進めなかった問題が解決できました。

こんにちは。Minaです。e-signを使ってみたくて途中で登録するデジタル認証アプリxID登録。Androidの端末でメールアドレス確認からアプリに戻るとそこから進めなくなった問題が解決できたので書いてみます。同じようなことが起きた人がいたら、役に立ったらうれしいです。(e-sign使ってみた記事はこちらです

e-sign登録の途中で登録するデジタル身分証アプリxID。AndroidとiPhone11、マイナンバーカード登録した時としない方法があるみたいだったので、どれがいいか比べてみようと思って登録を進めてみました。iPhone11は手順通りにすぐ登録までできました。Androidは、xIDを登録してみる時にメールアドレス確認のあと指示の通りにxIDに戻るとそこから進めなくなりました。iPhone11はうまく進めたので、e-signの登録もできて使えたからそれはそれでいいのだけど、Androidでマイナバーカードを使った登録をした時と違いがあるか比べてみたいので、こちらも解決できるまで進めてみました。

e-sign登録に必要なxID登録の流れはこちらです。 → #0 e-sign利用までの流れ

この流れの中の「メールアドレスの入力」から「PIN1の設定」の間で、問題が発生しました。この間には、2つのことがあります。まずは、xIDでメールアドレスを入力した後に、入力したメールアドレスにメールが届くから確認するようにと指示が出て、紙飛行機が飛ばされる画面になります。そうしたら次は、すぐにxIDで入力したメールアドレス宛にメールが届いて「メールアドレス確認」をする必要があります。私はgmailを使っていて、以下のようなメールが届きました。

スクリーンショット 2020-06-03 8.35.40

このメールの「メールアドレス確認」かURLを押すと、メルアドレス確認ができたのでxIDに戻って次に進むようにという指示が出ます。普通はここでIDに戻るとPIN1を入力する画面が開くはずなのですが、この時はxIDに戻ると最初から登録するための画面になってしまい、もう一度利用規約に同意して、登録した同じアドレスを入れると「既に登録されています」と出てきて進めなくなりました。

解決するまでにやってみたことは4つです。

(1)上のメールアドレスに書かれている「サポート」に連絡をしてお返事を待つ。→お返事がくる前に解決したので、解決できましたと送っておきます。

(2)エイリアス(XXX@gmail.comというアドレスがあったらXXX+esign@gmail.comというふうに付け加える方法)で試してみる。こうすると別のアドレスとして認識されて進められると聞いたので試してみました。この方法で解決する人が多そうです。私はxIDからメールが届くところまでは進めましたが、やはりxIDに戻ると最初の登録画面に戻ってしまい、これだけだと解決できませんでした。エイリアスのつけ方も何種類か試してみたけど、同じでした。

(3)Androidのバージョンを更新する。バージョンが古いと対応していないことがあるので更新をしてみました。この方法で解決する人も多そうです。私は更新をした後で、(2)をもう一度試してみました。「メールアドレス」確認のあとxIDに戻ると今度は、メールを確認するようにという画面のまま紙飛行機が飛び続けていました。どれくらい飛ぶのかなと思って、しばらく待っていても、ずっと同じで紙飛行機が飛んだままだったので、これでも解決できませんでした。

(4)他のツールもバージョン更新する。(3)を試してみたら、他に試してみるものが思いつかなくなってきたので、その日はちょっと「サポート」からのお返事を待ってみようかなと思いました。次の日の朝に、待っている間にできていなかった他のツールの更新もついでにやっておこうと思いました。携帯をDOCOMOで契約していたのですが、DOCOMOのメールもバージョン更新してみたりしました。これは特にxIDのためにやってみた訳ではなくて、ずっと使ってなくて更新できていなかったから、待っている間にやってみただけです。

そのあとで、xIDの登録の中で、今度はもしかしたら環境ではなくて、操作方法に問題がるのかもしれないと思って、もう一度(2)のgmailのエイリアス付きのメールアドレスで、操作の手順を録画しながら登録を進めてみました。何か操作に問題がないか探してみるためです。

そうしたら、今度はなぜかxIDの登録がうまく進められました。

いろいろ試してみたので、最後にたまたまやってみたDOCOMOのメールアドレスのバージョン更新が関係あるのかどうかわからないけど、同じようなことが起こったら、「サポート」に連絡をしてみながら、この記事も参考にしてもらえたらうれしいです。

Androidの端末は、マイナンバーカードを使った登録を試してみたので、次はこの間マイナンバーカードを使わずに登録したiPhone11と何か違いがあるか試してみようと思います。

やり直すたびにエイリアス付きのアドレスを作ったから、たくさんできたエイリアス付きのメールアドレスを削除するか整理しないと!

そう思ったのですが、gmailの「設定」から「アカウントとインポート」を開いて確認をしたらメールアドレスは増えていませんでした。gmailの設定からアドレスを追加して作ったわけではなくて、xIDのメールアドレス入力画面で作って使っただけだから、関係なかったのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?