見出し画像

新しい出会いと再会(2/10~20の日記)

週末に仕事をすることも多いので、毎週ではなく、1カ月を前半、中盤、後半の3区切りで振り返ることにします。


2月10日(土)

埼玉県の大宮ソニックシティで、4SG合同勉強会(埼玉SG大宮、埼玉SG浦和、SG上尾、埼玉SG県東)の講師を務める。120名以上のFP(ファイナンシャルプランナー)の方々に参加いただき、ありがたい限り。沖縄から引っ越しで埼玉に来た方とも再会。懇親会でも若手FPさんと色々お話できた。

何を隠そう、私は埼玉県出身なので、お声がけいただけるのは嬉しい。今は合併されて熊谷市になっているが、もともとは大里郡の小さな町で育ったので、当時は大宮は都会だと思っていたなぁ(笑)

2月11日(日)

お休み。朝は川沿いを散歩。川がキラキラしはじめたら、春は近い。

2月12日(月・祝)フォーラム視聴

朝のウォーキングのあと、用事をすませ、午後は「マネックス・アクティビスト・フォーラム2024」をオンラインで視聴。テーマは東証改革(パネル)、資本市場立国論(対談)、日本企業の転換点(パネル)など。

マネックス証券の広木隆さんが紹介していた、ロンドン・ビジネス・スクールのアレックス・エドマンズ教授の著書『GROW THE PIE』を早速注文。

2日13日(火)

ひきこもりデイ。インプットや、セミナー資料作成や議事録の確認等など、終日机で作業。

2月14日(水)

会議デイ。オンラインMTGや、外出して対面の打ち合わせ、会議等など。

2月15日(木)

午前中はアドバイザーの方向けオンラインセミナー(2時間)。投影用資料に加え、参考資料として、投資信託の月次レポート例を4つ紹介。それぞれの特徴などを解説(時間が限られるので、ざっくりと)。

投資信託の保有者でも、ざっと交付目論見書には目を通すけれど、月次レポートや運用報告書まで目を通している人はあまりいない。お金の行き先について、少しでも関心を持つ人がふえるとよいなぁ。

夕方はマシンピラティスへ。コロナ禍でスポーツジムをやめてから通いはじめたが、けっこうハマっている。

2月16日(金)

オンラインMTGのあと、茅場町で投資信託協会のメディア懇談会に参加。本当に大人数の懇談会だった(^^;)

翌日の書店イベントに備えて新幹線で移動。

2月17日(土)

午前中はbills 大阪で、市川祐子さん、安原ゆかりさんとブランチを兼ねた打ち合わせ。私はふわふわのパンケーキを注文(が、3枚もあってお腹がパンパンに…汗)。

13時から、竹川美奈子『大改正でどう変わる? 新NISA 徹底活用術』刊行記念 元楽天IR部長市川祐子と語る「幸せになるお金の増やし方・使い方」トークイベント。

市川さんはIRがご専門で、ご著書でも会社員の未来に向けた働き方や企業の在り方などに一家言あり。働き方・企業の在り方と投資は裏表の関係だと思い、ご一緒しませんか、とお声がけし、ご快諾いただいた。

新しいNISAのお話もしたが、トークセッションでは個人もバランスシートを作ろう、資産の部には金融資産・実物資産に加え、無形資産も積み上げていけるとよいよね、投資信託を選ぶ上でみておきたいポイント、市川さんや竹川にとって投資って何?といったお話を。

市川さんからは「個人投資家も、間に資産運用会社を挟んでいても、投資先の企業やそこで働く人をイメージしてほしい」というコメントも。私も、日頃からお金の行き先を意識してほしいと言っているので、とっても共感!

そして、コモンズ投信の伊井さん。近くでお仕事があるということで差し入れをお持ちいただいたら、モデレーターの安原さんから最初の10分で私と市川さんの紹介(他己紹介)と現状の日本の株式市場の動向について語って、という無茶ぶり(苦笑)。ご登壇、感謝! 

リアル書店は、ネットにはない、新たな出会いを生みだす場でもある。これからもこうした機会があれば、登壇したい。

参加された方からの感想、ありがたい!

2021年に京大ELPに通っていたが、その時の同期と1期上の方も駆けつけてくれて再会。終了後に関西のFPさんたちも含めてミニ打ち上げ。

2月18日(日)

神奈川県・パシフィコ横浜ノースで行われた「資産運用フェスin横浜」で講演。テーマはNISA。680人のお申し込みがあったそうで、相変わらず関心が高い。

2月19日(月)

某企業さんの新人研修会の打ち合わせ。初めてお仕事する企業さんなので、わくわく。構成や中身はこれからじっくり考えて提案する予定。

夕方からCGネット主催の講演会(オンライン)を視聴。講師がスズキトモ先生(早稲田大学・商学学術院教授)だったので、申し込んだ。テーマは「『新しい資本主義』のコーポレートガバナンス:付加価値の適正分配経営の必要性」。刺激的。資料をじっくり読み返そう。   

2月20日(火)

原稿の執筆。午後は抜け出して、お茶のお稽古に。

2月中盤もあっという間。皆さま、2月後半もがんばってまいりましょう!

いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!