見出し画像

初めての起業〜起業セミナー受け終わって。

起業セミナーについてちらっと書いたことありました。気がつけば、最終回になりました。
3回はzoomで、今回はリアル集合。

ここは、the 東京!!
田舎とは大違いです。田舎って言っても神奈川と東京の境ですが。

東京ど真ん中は気後れします。いつまでたっても。

最近、起業準備に忙しくしていました。
今回のセミナーのホームワークや次のセミナーのエントリーシートや事業計画やら書くこと多い。

同じようなことを何回も書いているような気がしなくもない。

これは頭の中のアイデア計画があんまり具体的でないということか!?
それとも、そういうものなのか。

最近、焦りが出てきました。

早く何かをやり始めなければ、早く何かをやり遂げなければ、早く結果を出さなければ。

いつから始めたってよくて、いつどこまで進んでいてもいいわけですよ。「早く」が強制されるわけではないんだけど。

なんでこんなふうに思うんでしょ?

まわりにすでに起業している人がいるからだとは思うのですが。

それに、自分自身が変わりたいから。新しいことを始めて変化した自分に早く会いたい。

zoomでもグループワークがありましたが、リアルに出会っているわけではないので、連絡先交換までにはなかなかつながらず。

新規に交流を深めるという意味では対面したほうがいいなぁと思いました。

同時期に同じことを目指している人と繋がりたいですね。励まし合って成功したい。

具体的に何をやっているか。

今までは講義を聞いてグループワーク、個人ワークでした。
今回は、前回までで書き込んだ起業シートの発表です。
起業シートは販売する物やサービス、顧客像、いくらで売るかなどを記入します。

私の困ったことは、顧客と想定した人と営業時間が一致しないかもしれないということです。
顧客予想を変更するか営業時間を変更するか。
悩みます。

が、今回はそこまで考えなくても良かったようです。

発表を聞いたらそれぞれの方に感想を書いて渡します。

あとは、名刺交換、連絡先交換ですね。

本気で起業に興味がある方に出会えて良かったです。 

私に関わってくれたみなさん、ありがとう❤

因みにこれはやる気が出ないのは寒さのせい?の記事より前の出来事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?