見出し画像

初めての東北開催!青森県立八戸東高校の生徒有志の皆さんへ海外進学経験談をお話ししました!

こんにちは!
みんなの進路委員会の谷村です。
今回は9/4(日)開催の青森県立八戸東高校生徒有志の皆さんへのボーダレスキャリアセミナーのご報告です。

これまで、四国地方の中学・高校での開催が中心だったため、東日本での開催がほとんどありませんでした。そんな時に、偶然メンバーのご紹介で八戸東高校の現役生の方と繋がり、ぜひ同級生や後輩たちに海外大学進学経験者の話を聞かせたい!ということで今回の企画の実現となりました。

当日は2〜3年生の3名が参加しました。中にはフランスなどへの進学を検討している生徒さんもおり、積極的に質疑応答などが行われました。

海外大学進学経験者は2人が参加しました。当会理事でもある山田紗南さんは、アメリカ留学経験談を、楽しい写真などを交えながら紹介しました。マレーシアでは日本人学生会などでも活発に活動されていた藤山華梨衣さんは、他の国への留学との対比も交えながら、マレーシア進学への魅力がたっぷり伝わるお話をしていました。

3年生からは、もっと早くこの情報を知ることができたら良かったなぁ、、という声もいただき、私たちも頑張らなくてはと感じた次第です。

より多くの都道府県へ、より多くの生徒さんたちへ届けるために引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?