2023・3.20 活動報告 名刺交換とプレパーク

2月から始まったみんなのプロジェクト学校。
今年度は今日が最後の日となりました。

日曜日の夜は、誰でも
明日から仕事だなぁ。。。
また学校が始まるなぁ。。。
となる事がありますよね。

不登校の子どもは、長期休みやお休みの日は
元気だけれど、学校が始まると行っていなくても
気持ちが塞いでしまうことがあります。

子ども自身、学校に行っていない自分はダメなんだと
自分で自分を追い詰めてしまっています。

不登校は決して不幸でも悪いことでもありません。

でも、そんな風にはっきりと言ってくれる大人は
周りにいるでしょうか。

親も不登校を経験していないと
不登校ってこれからどうなっていくか、
不安だし分からない

分からないから不安になってしまいます。

そんな時実際に不登校を経験した
大人や子どもから大丈夫と言ってもらえる経験をしたり

同じような環境にある親子に会って
共感し合うだけで
どれほど救われるでしょうか

みんなのプロジェクト学校は、
そういった出会いの場でも存在していければ
良いなと思っています。


お仕事依頼募集中のチラシをcanvaで作成中

今日は、みんなのプロジェクト学校が始まる
きっかけを作ってくださった

渋谷区議会議員の神薗まちこさんが
みんなのプロジェクト学校へ
きてくださいました。


まちこさんには、
場所探しなどサポートしてくださったり、
子ども達の学びの場を探してくださったりと、

とてもお世話になりました。
今でも悩みを聞いていただいたり
子ども達がイベントに出店した際には
駆けつけてくださったりと
子ども達のために伴走してくださっています。


今回は名刺を作成した子ども達のために
名刺交換をしに来てくださいました✨✨


まちこさんと名刺交換する子ども達


その後は、プレパークでお昼ごはんを食べ
思いっきり体を動かし楽しく過ごしました✨✨

今日からみんなのプロジェクト学校は、春休み

新年度どうなっていくのか、
みんな期待と不安と緊張を抱え、
それぞれの春休みへと入っていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?