見出し画像

初めてのCanva 〜名刺を作りました〜

自分はどんな人?!

みんなのプロジェクト学校では、各自興味のあること(プロジェクト)に取り組んでいくために、「名刺」が役立つかも!!と、Canvaで名刺作りに挑戦しました。これから大人の人ともつながりができていくと思うので、名刺交換から始まるお付き合いもあるかもしれません。
まず、自分探偵🔍になって、自分について探っていきました。自分が好きなものは?自分が好きな色は?自分が好きなフォントは?自分が好きなデザインは?

悩みながらも、名刺のデザイン

Canvaの名刺テンプレートやたくさん素材を見ているうちに、なんとなく Canvaの使い方もわかってきました。かわいいフォントを探してみたり、背景をマインクラフト風カラーにしたり、裏と表のデザインを変えたり、子どもたちは思い思いの名刺作りに没頭していました。

Canvaの名刺を作成していく中で、まだお互いそんなに知らないスタッフとの会話も進み、特に、好きな物についてたくさん話してくれた子もいます。

初めての名刺交換

翌週、印刷した名刺を手にした子どもたちはとても嬉しそう。
早速、みんなのプロジェクト学校内での名刺交換が始まりました。初めて触ったCanvaであれこれ悩みながら作った、初めての自分の名刺は10枚ずつ。名刺のストックがなくなったら、また新しいデザインで作ろうと思います。

みんなのプロジェクト学校には見学に来てくださる方も多くいらっしゃいます。名刺ができてからは、外部の方がいらっしゃるときに名刺交換できるようになりました。最初の名刺交換は、渋谷区議会議員さんです!そして、なんと、Canvaの中の人も遊びに来てくれたので、Canvaでデザインした名刺を渡すことができました。

これからもCanvaで子どもたちの「できそう」「できた!」を増やしていきます

Canvaは名刺だけでなく、いろんなことができそうだ、と子どもたちもCanvaの可能性に気づいています。地域のお祭りに参加することが決まったので、ポスター作りを始めようかな、と思います。



✨✨✨みんなのプロジェクト学校のホームページが完成しました✨✨✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?