見出し画像

偏愛アイテム①:MBハイエンドデニッスラ

どうもミニマム・亀岡です。

自分の持っている服の中で、特にお気に入りのものを紹介していきます。

今回はMBハイエンドデニッスラ、通称デニッスラを紹介。
こちらのアイテム、2年前ぐらいに購入してから今日にいたるまで、買ってよかったアイテムNo1と言ってもいいほどお気に入りです。

後半にはMBアイテムについての自分の考えも少し書こうかなと。

MBハイエンドデニッスラって何よ?

MBハイエンドデニッスラとは、ファッションインフルエンサーのMB氏が販売しているMBアイテムの一つ。

いわゆるデニム素材のスラックスです。

上記のMB氏のブログを見てもらえれば大体わかるんですが、結構いい素材を使ってるらしい。

一目ぼれで購入

発売当時、MB氏のメルマガを購読していた私はデニッスラの写真を見て一目ぼれしてしまい、即購入しました。

実際使ってみてどうよ?

まず家に届いたデニッスラを見て最初に思い浮かんだのが

シルエットがキレイ・・・

ということ。

画像で見た状態では、そこまでテーパードになっていないなと勝手に思い込んでいたのですが、実物を見てみると、シュッとしたスラックスでした。

そしてデニムの艶感が素晴らしかった。
ユ〇クロとかのデニムしか履いたことがなかった私は一目で、この素材は他とは違う・・・!と実感しました。

買ってから2年近くたつのでちょっと色落ちしてる

そしてめちゃくちゃ硬かった。
脚を入れてなくても、これ単体で立つんじゃないか?というレベル。
まぁ履いているうちにどんどん馴染んできましたが。

コーデとしてはスラックスなのにデニム、デニムなのにスラックスという絶妙なバランス感がとても使いやすい。

着用写真を探したけど、暗すぎぃ

トップスにキレイめのシャツをタックインして着ることが多いんですが、パンツにデニッスラを合わせることでキメすぎにならないのがgood。

センタープレスはアイロンかけしないと消えてしまうけど、面倒なので消失したまま。

周囲の人の反応

周囲の人の反応、これがすこぶる良いです。

友人はもちろん初めて会った人や美容室のスタイリストさん、服屋の店員さんにも、「それどこのですか?」って聞かれます。(まぁ後者2名は営業トークかもしれんが)

MBアイテムについて個人的に思うこと

さてここからは少しMBアイテムについて、自分の思っていることを書いていこうと思う。

というのも、MB氏やこれらの商品について、いろいろと意見があるわけで。

MBアイテムはこのデニッスラ以外にも何着か購入していますが、自分もその販売手法や品質については少し疑問がありますね。

なんというか、全体的にギャンブル的な要素が強いな…と個人的には感じています。

実際、届いたアイテムでも思ったのと違う…というものが複数ありましたし
、品質的にどうなんだ?と個人的に思うものも少なからず。(具体例は後日書こうかなと)

まぁMBアイテムだけじゃなくて、画像でしか判断できないネット通販では常にその類のリスクはついて回るわけですが。

ただここで少しやっかいなのが
MBアイテムは殆ど受注生産のため、キャンセル・返品は不可
これが個人的には大きくマイナス。

受注生産にしている理由や、メリットなども理解しているつもりですが・・・。

他にも批判の例として
サイズ交換なども数が限られており、必ずできるとは限らない。
注文後に生産に移ることから、注文した品が届くのが数か月先になる。

などがあるけど、これらは他のネット通販でも似たような現象はあると思うので、まぁ仕方がないところだとは思う。

とはいえ自分の想像と違ったりした場合、返品もキャンセルもできないというリスクを抱えてまで購入したいか?と聞かれると、残念ながらYESとは言えない。

なので最近はMBアイテムは購入しておらず、もっぱら実店舗で実物を見て試着してから買うようになりました。

全体的なコスパで考えたら、そっちのほうが良いような気がしてます。

今回のデニッスラみたいに、大当たりがあるのもMBアイテムのいいところなんですけどね!

なによりこのデニッスラのおかげで、デニムというジャンルに興味を持つようになった。新しい世界を教えてくれたMBさんには感謝してます。

ちなみにお気に入りの店はユナイテッドアローズです。
(創業者の栗木さんの著書『モード後の世界』がすごくよかったのが影響してる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?