見出し画像

朝散歩の習慣 〜動物による癒やし効果

私が毎日行っている朝散歩。

続けてみて実際感じた効果を紹介しています。

今回はこちらです。

動物による癒やし効果

朝散歩時は、自然豊かな川沿いをおよく歩きます。

川には、魚、鳥、亀など動物が暮らしています。

散歩中にそれらの動物を見ていると、とても癒やされる気持ちになります。

愛情ホルモン「オキシトシン」を分泌

動物を見たり、触れたりすると愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。

「オキシトシン」はこのような効果があります

  • 自律神経の調整

  • ストレス緩和

  • リラックス効果

  • 肥満予防

「オキシトシン 」が増えることで、このように良いことが沢山あります。

ちなみに、赤ちゃんと関わることでもこの「オキシトシン」は分泌されます。

動物の生命力に感動

自然の中で生きる動物を見ていると、たくましさを感じます。

自分で餌を採り、子を育てる。

また、そこに「命がある」ということを感じるだけで、感動を覚えます。

「感動」は生きていく上でとても大切です。

  • ポジティブになる

  • 行動の動機付け

  • 他者に対する慈愛

感動は私たちの生活を豊かにします。

また動物は見ているだけで心が満たされ、癒やされます。

日々動物を見ていると、感情も豊かになりました。

散歩中に、飼い主に連れられて散歩しているペットを見かけると、前以上に微笑ましい気持ちになります。

朝散歩で動物に触れて、癒やされてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?