見出し画像

絶望を希望に変えるまで

やっとひと段落ついたので、最近の私について。


Twitterでも書きましたが、前回の病院で「うつ病」から「双極性障害」に病名が変わりました。転院前の病院でも疑われていたから、なんとなく予感はしていたのだけど、いざ確定されると何とも言えない気持ちになるね。


もうすぐうつ病診断をされてから1年半が経つ。以前の私は1年半が経つ頃までには前職に復職することが目標だった。あの頃の無知で、まだ戻れると信じてやまなかった自分に戻りたいとも思う。


時が経てば経つほど、病気の恐ろしさを知った。現実の厳しさを知った。一筋縄ではいかないことがわかった。試行錯誤の結果、今目標としている在宅ワーカーとしてHP制作に携わるという夢が出来た。


おかげさまでその夢も掴みかけている。ここまでの道は決して簡単なものではなかった。たくさん悔しい思いもしたし、苦しい思いもした。だけど応援してくれる人がいたおかげでここまで来れた。


ここまで来させてくれたたくさんの方々へ。どうしようもない私に希望をくれてありがとう。生きる勇気をくれてありがとう。まだまだ体調が安定していなくて、もう諦めたい時もたくさんあるけど、ギリギリで生き延びてる。


KATーTUNの曲みたいになってしまった(笑)だけどギリギリで生きるのは得意分野。ギリギリのところで這い上がって、いつか絶対笑ってみせるんだ。辛かった過去も笑い話にしてやるんだ。


もう十分絶望を見たから、あとは希望に変えるだけ。頑張るよ。無理はしすぎずゆるりとね。それではまた!