見出し画像

キャパオーバーしそうなので、すこし早めに「社会人2年目の目標」を宣言します

最近、仕事に追われています。

クライアントさんも周りの人もみんな素敵で、仕事は最高に楽しいです。「もっともっとがんばりたい!」という気持ちとは裏腹に、業務量がどんどん増えてきて、作業が追いつかなくなってきました。

ひとつの仕事が終わる前に、また別の仕事が出てきて、それが終わってもまた次が来て……。気づいたら、全然仕事が終わらなくなっている!やばいです。

キャパオーバーの原因は「いっぺんにやろうとすること」

やりたいことも、やるべきこともたくさんあると、ついキャパオーバーしてしまう。その原因は「たくさんのことをいっぺんに考えて、解決しようとしてしまう」からだと思います。(当たり前だ。)

前職で営業をやっていたときも、キャパオーバーに陥ったことがありました。「アポも取らなきゃいけないし、商談もまだまだだから練習したい。家に帰って今日のフィードバックを見直したいし、でも将来は編集をやりたいからそのための勉強もしなきゃ……(号泣)」みたいな感じです。

それら全てをいっぺんになんとかすることなんて、できるわけないんですよね。優先順位をつけてひとつずつクリアしていかないと、前に進めない。そうでないと「なにひとつちゃんとできてない、私はダメダメだ〜!!」と、どんどん落ち込んでしまいます。

「コツコツやる」が一番強い

切羽つまっている時って、ついつい睡眠時間を削ってなんとかしようとしてしまったり、「気合だ!」みたいになってしまいがちです。

でも、そのツケは絶対回ってきます。次の日眠くてパフォーマンスが落ちたり、体調を崩して休んでしまったり。

それよりも、100%のパフォーマンスを毎日安定して出し続けられる人のほうが絶対強い。結果的には仕事も早く終わるはずです。(当たり前だ。)

自己肯定感を上げる「しょぼいけど、毎日やる目標」

で、いま抱えている仕事は優先順位をつけて時間管理しながら終わらせていくとして。

なにひとつちゃんとできてない、私はダメダメだ〜!!」にならないために、「これだけは毎日守ること」を決めました!

【社会人2年目の目標】
①平日は短くても毎日noteを更新
②その日の洗い物はその日のうちにやる
③朝ではなく夜寝る前にお風呂に入る
④竹村さんのやりたいことを叶えるために動く

②と③、めっちゃしょうもないです。

でも仕事に追われて徹夜とかしてる時って、身の回りのことすらできなくなりがちなんですよね。

どれだけ仕事に追われていても、これさえできていればひとまず自分を褒めてよし!ということにします。

ちなみに私の社会人1年目の目標はこれでした。

画像1

めっちゃしょぼい。でも一応、そこそこ達成できました。

しょぼいけど、毎日やる習慣」を目標にしておくと、毎日小さな成功体験を積み重ねることができて自己肯定感が上がります。

しかも毎日続けると、自然とルーティンになってきて恒常的なパフォーマンスが上がるので、個人的にはおすすめです!


ということで、わたしは今からお風呂に入って、洗い物をして寝ようと思います……おやすみなさい😌

数ある記事のなかから見つけていただけてうれしいです。最後までお読みいただき、ありがとうございます!