見出し画像

今日のメモ帳

スマホのメモ帳に残っていた文の断片が、読み返すと意外と良かったのでまとめました。

2023/01/18
去年、やっと1人で靴下を履けるようになった3歳、今日では弟に靴下を履かせている。


2023/01/25
きょうせい
矯正と嬌声、そして強制


〇〇線、下り。隣のボックス席で向かい合う中年の男女が足を絡ませ合い、手を握り始める。
私は知らない高校生くらいの男の子と斜向かいに座っている。
彼はもう30分くらい前からスマホの音楽ゲームに夢中だ。
男女は「髪の毛はどうしているの?」「月に一回〇〇で切ってもらっているよ」なんて会話をしているから、夫婦ではないのだろう。恋人同士か。不倫関係か。

少し距離があいた空間に好きな人と佇んだ時、なぜか堪らなく肉体的に触れ合っていたいと思う感覚がある。夫とだったら膝同士をくっつけていたい。あの感覚はなんだろうか。
他人が公共の場でいちゃついていると閉口するものの、わたしもきっと他人からはそう思われるほど、夫にぴったりとくっついている気がする。

だから、斜向かいに知らない男の子が座っているこの今が、なんだかふわふわと不完全な状態だと感じている。

・・・

バスの中で好きな席がある。バスのタイヤの上の、少し高くなった席だ。
椅子の下はタイヤの形に沿って、半円形になっている。足を少し窄めて座る。バスが走ると、他の席よりもなんだか振動が伝わってくる気がして、ブルブルと震えるのがなんとなく好きだ。
高校生の時、同級生にそう話したら、「ふうん、変わってるね」と冷たく言われた。
大人になってから、久しぶりにその席に身を納めると、あれ、と思う。こんなに振動強かったっけ。
信号待ちのブルブルに酔ってきた気がする。


2023/01/28
朝、寒くて布団から出たくないなと思う。
今年は最大の?最強の?寒波らしい。
かつて私はこういう日でも無理に布団を抜け出して学校やらバイトに向かっていたはずなのに、その感覚を全く思い出せないほど、そういった「必ず行わなくてはならないこと」から遠く離れてしまった気がする。
寒波は最強、でいいらしい。サイキョーカンパ。最強カンパ。グラウンドファンディング。

2023/02/25
3歳に聞かれる。

「なにたべたの?」
秘密。
「ひみちゅ食べたい」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?