踊り子

1ヶ月ぶりにYouTubeに新曲アップロードしましたー✨✨✨

この曲は中森明菜さんがマイブームだった2022年に知りました。
中森明菜バージョンがすごくよかったので、そっちで歌いたかったんだけど、村下孝蔵さんの原曲しかカラオケに入ってなかった。
ちょうど2022年のその時期は男性曲を1オクターブ上げて歌うこともマイブームで、
あの頃に完成したのは
ミスチルの『君が好き』と
イエモンの『楽園』。
なので『踊り子』も男性の原曲を1オクターブ上げて歌うことに決めて、少しずつ練習をしてきました。


わたしには絶対音感は無いのだけれど。
カラオケでキーを変えると『別の曲に聴こえる』ので、自分が歌うときには原曲キーを厳守するルール。
ただし唯一の例外は1オクターブ上げることで、オクターブの不思議さというか、同じ伴奏に対して、ボーカルだけ1オクターブ上げると、全く違和感無く同じ曲として聴こえるのです。
それでいて1オクターブとはキーでいうと#12だもん、それだけ高い声で歌えば、原曲とはだいぶ雰囲気が変わる。
それが楽しくて、
いろいろな曲で試してきたけど。
『踊り子』は思いのほか難しくて。
それに、こんな高い声でずっと歌いつつけるのは無理なので、集中的に一気に練習してマスターするとか、不可能なんです。
一発勝負でベストテイクを出すか、
それがムリならちょっとずつちょっとずつ練習してゆくしかない。

2年間、思い出すたび、ちょっとずつ練習を重ねてきて、やっと“聴ける”歌声に仕上がりました。

男性曲を1オクターブ上げて歌うって
そう誰にでもできることではないので
自分だけの特技として活かしていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私の作品紹介

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕