見出し画像

会話力と愛想の良さ【コミュニケーション能力を磨け】

皆さん、塗装職人や現場で働く業者さんの印象として「話しにくい」「愛想が悪い」「怖い」なんてイメージはありませんか?
今の時代、昔の大工さんみたいな職人さんは少なくなりましたが、あまり〝建設業〟と直接関わりのない方は未だにそのようなイメージを持っているかと思います。
ひと昔前であれば、〝話しが下手で、頑固=腕が良く、こだわりが強い〟というイメージが主流でしたが今はニーズが変わり、そのような業者(職人)は通用しません。
前回お話ししたようにこれからは【個の時代】で〝パーソナルブランディング〟の時代です。

自分自身をブランド化していく為には【会話力】が大きく占める要素になります。

腕が良いとか高品質なんか、プロなら当たり前ですから。
職人で茶髪だろうが、髭面だろうが、強面だろうが、「愛想が良くてコミュニケーション能力が高い」人間なら大概のお客様は評価してくれます。

職人側が思っている以上にお客様は、たわいもない話しや工事の話、進捗状況などの話をしたがっています。

「でもコミュニケーションが苦手なんだよな〜」と思っている職人さんは、上手に話そうとしなくても良いからまずは〝ニコニコしながら、たわいもない話し〟からお客様と話すように心掛ける事です。
職人さんから話しかけられたりするとお客様は嬉しく楽しく思ってくれるものです。

ちなみに私は【外壁塗装セミナー講師】である以上〝営業マン以上の会話力〟と謳っております。
大丈夫、私だって元々はコミュニケーション能力が低いどころかコミュニケーションが出来なかった人間ですから。

本格的に〝会話力を身につける術〟はまた有料記事で、、

#外壁塗装 #屋根塗装#ぬりかえ#エッセイ#ビジネス#成功#職人#フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?