見出し画像

ノートでオンライン女子会の楽しみを底上げしたい


■オンライン女子会前、ノートに書くこと


コロナでオンライン飲み会が流行ってましたが、今はどうなんでしょうか?

私はワーママをやってることもあり、会社の飲み会にはずっと行けていない状況。

時勢としてはオンラインよりもリアルの方に比重が戻ってる様子。
それにも関わらず、自分は昔の友達と話したい時はオンラインの方が圧倒的に多いです。

古い友人と言えどどうしても生活スタイルがバラバラだし、遠方に住んでる人もいる。

今は子育てで自分のことどころじゃない人も多いので、すっぴんパジャマでも気にしないで済むオンラインは本当に手軽で有難いんですよね。

そんな手軽に楽しめるオンラインの集まり。

私はノートが好きなのでオンライン女子会を更に楽しめるように、ノートにメモを残すようにしています。
(年齢として全く女子じゃないんですが、文面としては雰囲気が伝わりやすいと思い女子会と表記しました。)

まずは集まる前に「何を話したら盛り上がりそうか」を考えてメモ。

「何が何でも盛り上げる!!」みたいな義務感でやるのではなく、あくまで「ちょっと楽しさを増すためにはどうしたらいい」かと考えるような軽いもの。

・今自分のハマってる事を話そうか。
・昔の写真を出してみようか。

上記のように軽く、楽しめそうな話題をメモしておきます。
それで盛り上がればラッキーだし、そこまで行かなくても会話が広がるかもしれない。


オンラインといえど、生活スタイルがバラバラだと昔の友人と言えどなかなか予定が合わせるのが難しかったりするので。

折角なので「楽しみを増すための何か」を作れたらいいですよね。

■オンライン女子会中と後、ノートに書くこと


そしてオンライン女子会が始まったらノートを持ち込み。
集まりの間はお話で夢中になりますが「誰かのおススメのもの」が話題になったらメモをするようにしています。

自分の好きなものが増えるかもしれないし、自分じゃ選ばないものに触れると刺激になるんですよね。


そしてオンライン後はメモからやってみたいことを実際に試します。
おススメされた動画を見たり、本を探してみたり。
取り入れられなくても、良さそうと思ったら手帳のウィッシュリストに追加だけでもしておく。

試したモノの感想もノートにメモ。

上記のようにしておけば会が終わった後も楽しめるんですよね。



「ノートをもっと暮らしに取り入れて楽しみたいな」と思って始めてみましたが、中々良い。

なにより主体的に自分で楽しさを作ることを実感できるのが良いんですよね。

ノートの使い時が無い方は、気の置けないメンバーとの集まりに是非使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?