見出し画像

ミムコのお絵描き講座 #5


どうも、EATALK MASKのミムコです。

今回は、実践編にしてみたいと思います。

コラージュに
チャレンジしてみよう

お絵描きとは少しズレちゃうんですけど、絵を描くのが苦手な方でも気軽にチャレンジできるかなー、と思います。

コラージュというのは、絵画技法のひとつです。
簡単に言うと、いろんな素材を並べて作品を作る......というものです。まあ、大体わかりますよね。
台紙に素材を貼り付けたり、アプリで写真の上に飾り付けたりするやつです。

今回は、もっと単純な方法でコラージュを楽しんでもらえたらと考えて、いろんな物を並べて写真を撮るという方法にしてみたいと思います。

例えば...

『ぼくのウチのクリスマスツリー』


三角に折った折り紙の上にボタンを置いてみました。
トップの星はクリスマス飾りを使いました。

こちらは、ツリーを飾らないお家の子で、工作のツリーしかない......みたいなイメージにしてみようと思い、余白を多めにとっています。少しさみしい感じ。
ツリーの飾りはギザギザに目立つ色を配置していて、満遍なく飾りがついているように見えるコツです。

『コタのはじめてのクリスマス』

クリスマス飾りを並べました。
猫の形は画用紙を切り抜き、目はボタンを使っています。ヒゲは水引きかな。鼻はアクセサリーパーツです。
ちなみにコタはうちの猫の名前です。笑

こちらは、斜め上に目立つものをもってきて、猫の目線を見る人も自然に追えるようにしています。また、猫を左下、ハートを右上に配置することにより、画面を斜めに見るよう、視線誘導しているので、余白があっても画面いっぱいを使っているような印象になります。

お題は『クリスマス』

★作ってみたよー! と言う方はこちらのコメント欄までお知らせいただけると嬉しいです💖

【Point】
撮影時に写真の比率を16:9にしてみてください。
noteのヘッダーにちょうど良いと思います。

また、PJさん主催のクリスマス企画では私のパートナーとなる、画像担当の方も募集しているので、そちらの応募にも使えるかと思いますし、小説応募のヘッダーでもよいかもしれませんね!


PJさんの企画はこちら✨

気軽に楽しんでもらえれば嬉しいです〜✨✨


作例はこちらに置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?