見出し画像

ドレスコードは冬の色

「冬の色の服を着てお越しください」

白いハガキの真ん中に

万年筆で書いたブルーの小さな文字。

パーティの招待状だ!

さあ何色を着ていこう?

机の上のカエルに聞いてみる

「グリーンだよ、もちろんグリーン」

カエル色…じゃなくてモミの木の色ね、きっと。

梁の上の檸檬ちゃんに聞いてみる

「黄色よ、黄色。絶対に檸檬色」

でしょうね。

窓の外に落ちている小さなおうちに声をかける

「赤!」
「赤!」
「赤!」
「黒!」

冬眠中のテントウムシが律儀に返事をしてくれる

確かに。赤と黒は有りね。

どこかから雪虫が舞ってくる

「白に決まってるわ」

それだけ言ってまたどこかに舞っていく

みんななんで押しが強いの~

気が弱い私は途方に暮れる

暗くなり始めた空に一番星がきらきら光り出す

「よし!決めた!」


私はその夜のクリスマスパーティに

クリスマスツリーの着ぐるみをかぶって出かけた

緑のフェルトで出来たツリーの飾りは

赤いリボン、黄色い飾り玉、綿で出来た雪

あちこちに大きな鈴をつけて

てっぺんには星。

「ええと、黒はどうしようかな?」

私は黒いあたたかいタイツをはいて、

ストラップ付の黒いエナメルの靴を履いた。

みんなの冬色は何色だろう?

わくわくしてスキップすると飾りがしゃらしゃらと鳴った。

(了)


少しだけ知っている方もいらっしゃいますが
私は実際こんなツリー🎄の着ぐるみを持っています。
着ると似合うねって誉められます(笑)

*小牧幸助さんの企画に参加しています。

【カエルくん】

【檸檬ちゃん】

【テントウムシ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?