見出し画像

蟻葬の夢をみた

昼間ずっとしゃがんで蟻をみていたせいか

こんな夢をみた


幸いなことに、死んだと思ったら私は

小さじ一杯分ほどの黒い砂糖の粒粒になっていた。

蟻がやってきて、一人一粒ずつ、

その砂糖を運んでくれる。

蟻に運ばれるのは心地よかった。

蟻の歩みは安定している。

なんだか眠くなるような、おんぶされているような

リズミカルな歩を重ねる蟻。

そして穴の中を下りて行く。ゾロゾロと降りて行く。

穴の中に下りて行く道は暗くてひんやりしている。

どこまで降りて行くのかな。粒粒になった私。

辿りついた地中のちいさな広場に積み上げられていく粒粒。

蟻葬。

でもできれば蟻の食料になりたい。

そんな夢を

二時間しか眠れなかった夜の

貴重な微かなまどろみの中で見た。

今夜はもっと長く眠りたい。



🌟心配しないでください。
こんな夢を本当に見たわけではありませんから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?