見出し画像

都月景【サモンナイト〜受け継がれし炎〜】

サモンナイト小説を読み始めたら
次々と止まらなくなって、未プレイだった
SNゲームも並行してプレイしてたので、
読書感想文どころじゃなくなって、
クリア・読破後にようやく時間作れました😅

この3冊目は、サモンナイト3の
本編と番外編の間の物語です📕🌙


サモンナイト3の思い出

私、ゲームで初めてプレイした時、
主人公アティで生徒ナップの組み合わせだったので
表紙を見た時は断然テンション上がりましたよね🎵

エンディングではまだ子ども扱いだった
ナップがアティを背に剣を構えてるなんて、
いったいどんな物語が(((o(*゚▽゚*)o)))

ゲームはPSP版が初プレイでした🎮

物語が濃密なため、
見たいエンディングや知りたい事が多過ぎて、
シリーズの中でも一番周回しました🏃‍♀️

戦闘面では傀儡システムなども搭載されて、
物語上ではあり得ない組み合わせの
パーティーを組んで臨む事も
周回の楽しい要素でしたね🎵

また、スキルパラメーター振り分けや引き継ぎ等の
育成やり込み要素も追加されてたので、

主人公以外の超お気に入りキャラ、

毒蛇スカーレルは全てのスキル獲得して
無敵になる程育て上げてしまいました🐍笑

なので、ゲームの番外編もでしたが、
今作にもスカーレルが出て来ない事が
めちゃめちゃ寂しかったです😭

まぁ、何処に居て何してるのか想像つくので
スカーレルらしくてそこも好きなんですがね💓

⚠️以外、ネタバレ注意⚠️

追想〜忘れられた島と魔剣の物語〜

ゲームのあらすじですね🎮✍️

小説として文字で改めて振り返ると、
・盲信の青年オルドレイク
・愚直な若者アティ
・狂った核識ハイネル
魂のプロレスがものすごいなと😅✨

だからこそシリーズの中でも1、2を争う
人気作品なのだと実感するのですが、

個人的には
キャラクターの魅力が圧倒的に深いのが、
サモンナイト3なのだと思ってます🌝

物語も戦争の方向性よりも、
心の強さの方向性が色濃いですしね⚔️

PS2でプレイ出来なかった身としては、
PSPでもフルボイスプレイ出来た事に、
とっても感謝でした🎮💓

序章ーVacation Beginningー

ナップと、ウィル、ベルフラウ、アリーゼの
4人が集まるとこんな会話になるのか♪と、
ゲーム内では実現不可な可愛いやり取りに
ご馳走様でます😋💓

そして、やんちゃ坊やだったナップの内面に
気付きという成長が見られて、うるうる🥺

アティはと言うと、お人好し度が増し増しで、
優しすぎるし器がデカ過ぎる聖人君子の様な🍀

サモンナイトシリーズの各悪役の方々、
堕ちる前にアティに出会っていたら
人生変わっていたかもよ⁇くらい献身的❤️‍🩹

あの頃と今ーCross Purposesー

ナップはアティと会えても
背後に隠れる様に居るイスラの存在が気になって、
素直に喜べませんでしたね😉

イスラに関しては許されざる大罪人ですし、
気持ちの整理の付かない人の方が大半なのは
プレイヤーもそうでしょう🎮

そこを社会的存在から少し切り離し、
医学的存在に転換させたのは巧妙です👏🍀

そして、そんなモヤモヤ展開に、
わちゃわちゃとするネタ投下✍️

名前をおぼえるのがなぜか苦手なマルルゥは、こうしておかしな仇名をつけて、島の住人のことを呼ぶのである。
 それが妖精ならではの感性なのかは、定かではないが。

都月景【サモンナイトー受け継がれし炎ー】
P40より引用

あらあら🌝
私の大好きな護衛獣バルレルも、
仇名で呼ぶ感性してますよ😈

主人公は『ニンゲン』→『名前』で呼び、
アメルを『オンナ』、ネスティを『メガネ』、
ハサハを『キツネのチビすけ』、
ミニスを『獣使いのガキ』、
モーリンを『デカ女』、リューグを『赤毛』、
パッフェルを『ケーキ女』など✍️

しかし基本的には『テメェ』『オマエ』『アイツ』
で会話を成立させてしまう悪魔童子なので、
仇名すらない面子も😈

名前呼びしてもらえる様になった時は
どんなに嬉しかった事だろうか🥺💓

マルルゥの場合は、
主人公を『先生さん』、生徒を『委員長さん』、
ヤッファ『シマシマさん』、
アルディラ『メガネさん』、
キュウマ『ニンニンさん』、
ファルゼン『ヨロイさん』、
ミスミを『お姫さまさん』、
フレイズ『パタパタさん』、
スバル『ヤンチャさん』、
パナシェ『ワンワンさん』など✍️

ほぼ全員に仇名を付けて呼ぶスタイルですね🧚

さん付けなのが、可愛らしいです💓

しかしマルルゥとバルレルが2人で会話したら、
『メガネ』と『メガネさん』が
ごちゃ混ぜになっちゃいますね😅

悪夢再臨ーAnother Oneー

アティが😨トラウマを夢に見てるなんて、
辞めてあげてー!と心の中で叫びましたよね😭

あんなに島のために頑張った貢献者に、
本編終了後も平穏とは言い難い苦労かけた挙句、
更にこんな酷い仕打ちはあんまりです😭

読みながら、すごーく、すごーく、
落ち込みましたよね😢

ナップよ、島のみんなよ、
アティの助けになってあげて😢

咎人の慚愧ーUnacceptable Confessionー

ツェリーヌと新しい魔剣使いの登場、
呪術に罹ったアティなど

後手に回る手に汗握る展開の中ですが、

更なる作戦を練ってる最中に、

ナップが遂にアティから
悪夢の話を聞きます🍀

ここで章タイトル回収です😢
アティは咎人として慚愧し、
ナップは受け入れられない告白を聞きました。

あのアティから話してもらえたナップは、
やはり思考的にもものすごく成長していました。

動揺はするけれど
アティを思いやる気持ちを忘れずに、

アティが慚愧の念から解放されるためには
何が必要なのか一生懸命考えて。

そして先に、己の過ちに気付くのです。

忘れていた、大事なことを思い出し、
あえて忘れようと、目を背けていた事を自覚して、

ナップは先に己に向き合うことで
更なる成長を遂げたのです🔥

受け継がれし炎ーFowyardiaー

二重の悪夢に苦しむアティの描写は
拍車をかけて残酷さを増し、

早くアティを助けてあげてー😢!
と心の中で叫びが止まりません!!!

一方、ナップはと言うと、

「ほら、イスラ!」
「う、うんっ」
 差し出された鋼の掌の上に、こわごわとイスラが足を乗せる。
 何が起こるのかと、固唾を呑んで見守っていた黒衣の面々に向かって。
 ナップは尻を叩いて、あかんべーをしてみせた。
「じゃっあなーっ♪」
 途端に、轟音とともに巨人が飛翔する。
 馬鹿正直に戦うつもりなど、彼らにはさらさらなかったのだ。こんなところで光学兵器を使ったりしたら、それこそ森中が大火事になってしまうではないか。

都月景【サモンナイトー受け継がれし炎ー】
P155より引用

己にも向き合い成長したからか
軽やかになっています🎵

しかしイスラと共に相対するのは、
紅き手袋の暗殺者達です😨

そんな甘い相手じゃありません😭

子どもとはいえ、
無慈悲にも追い討ちをかけます🔪

絶体絶命のピンチの時、
イスラがナップと向き合うのです🔥

救い、切り開く者たちーThe Saversー

物語も終盤に近付き、
敵に回すとヤバい無慈悲な一撃必殺をもつ
キャラクターが居たことが判明😅

そりゃ、アティに隠しますよね⚔️

美しい挿絵付きで、
ありがとうございます🙏✨

そして海賊船からは…

 即時攻撃に移ろうとしたカイルを引き止めて、アズリアは言ったのだ。
ー確実に殲滅するなら島の面々と連携すべきだ。だが連絡に無線とやらを用いれば、それを敵に辿られる可能性がある。であれば、島側の行動にこちらが呼応するしかあるまい。あいつらを信じて、今はここでその時を待つんだ!
 その判断は、どうやら正しかったらしい。
 飛び出してきた銀の光を合図にして、海賊カイル一家は隠れていた島陰から急速発進し、敵船団に痛烈な奇襲攻撃をお見舞いしたのである。見事なアズリアの采配だった。
「さぁて…お次はどうするんだ、隊長さんよォ!」
 けしかけるようにして呼びかけるカイルの声に、にやりと笑って、アズリアは答えた。
「生憎と私はアティのように、敵に情けをかけてやれる器じゃないんでな…接舷可能になった時点で強行突入!敵勢力を完全制圧し、力ずくで無力化せよ‼︎」
「「「合点承知‼︎」」」

都月景【サモンナイトー受け継がれし炎ー】
P190-P191より引用

アズリアのにやり顔が容易に思い浮かびます😏

最初はアティに突っかかってきて
苦手なキャラクターでしたが、

弟を大切に想う気持ちや、
部下をまとめ上げるリーダーシップ、

何よりも覚悟を持って生きている
シリーズ屈指の男前な性格に、

今では好感度抜群に高いキャラです🫶💕

屈強な騎士たちや海賊船長達も
頭が上がらない最高指揮官、最高✨

いやあ、私も部下になった気分で
「合点承知‼︎」と、
ついつい言っちゃいましたよね🏴‍☠️✨

そして、ナップがアティに合流し、
魔剣を片手に加勢します🔥

ここでナップは決してアティに出来ない芸当を、
アティの目の前でしてのけるのでした⚔️

終章ーSincere Promiseー

エンディング!生徒エンディング!
これは改めて告白じゃないんですかね?!
指切りとか可愛いレベルで抑えてますが、
今回はお互いに告白してませんでしたか?!
などと、恋はちょびっとしか進展しない2人に
ヤキモキ😂

しかし、番外編を先にプレイしてた私は、
生徒が魔剣抜剣者になっていた謎が解き明かされ
スッキリです😆✨

内容としては、アティ好きには重過ぎて
途中本当に落ち込みましたけど📕

ヤンチャでもお坊ちゃん育ちのナップが
思いやり溢れる男に成長していたとは、

お姉ちゃん嬉しいよ🥹←

U:Xシリーズまで完全読破した後の
今言える事は、

試練ばっかり与えんであげてー!!!

でも優しすぎるあなただから、
そんな運命に飛び込むのは
よくわかるー!!!

と、切ない気持ちでいっぱいです😢

こちらが胸が締め付けられる程
優しすぎる主人公だから、

誰かのための人生だけじゃなくて、

主人公だけの幸せな人生を
歩んでいる姿を見てみたかったです📕

レックスにしろ、アティにしろ、
大差ないぞ、意地悪🌝

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?