見出し画像

好きなことしかしないと決めたから

退職したのに何がそんなに忙しいの?
とよく言われます😆

ヤフーカレンダーを使っているので、聞かれた人にそれを開けて見せることが最近よくあります。

でも、歯医者や免許更新、美容室とか、ハローワークとか、外せないのはそのくらいで、あとは誰かに会うとか、家族で開催するイベントの準備のための買い出しとか、行ってみたい場所に行く日を書いていたり、という程度なのですが、それでも週の半分以上は予定が書きこまれていて、
何も書いていない日は、ひたすら庭仕事をしています。
庭仕事は夏場は毎日毎日、少しでもさぼると後が大変なので、追われるようにやっていましたが、最近は、雑草の勢いはマシになった分、木々の剪定のために脚立に上って枝を払ったり、それを畑に運んだりしています。
それで腰をやられた。。。😢

なので、予定が入っていない日もそれはそれで忙しくしています。

あとは、手仕事をいくつか。

仕事を辞めたらとにかく、手仕事(手芸)をしたかった。
手仕事って、両手を開けないとできないから、仕事をしていて、休みが少ないと休みの間にしたいことがあり過ぎて、両手を開ける心の余裕もなかった。今はいくつかを並行してやってます。d

毛糸が恋しい季節!

肌寒くなってすぐに始めた編み物
触ってるだけで幸せ
これになりました。
美容師の娘のストーリーから画像もらい。
スマホケース。これ便利~♪
娘からリクエストあり、こちら⇩
これもかわいい毛糸でお店で一目ぼれして、
何を作ろうかと思っていたら、娘からスマホケースのご注文。
3晩くらいで編みました。重さで伸びるので真ん中は二目鹿の子に。
今度は、この毛糸で帽子が欲しいとな。
その前に次女からハンドウォーマーを注文されているから待って。

日差しが傾いて来てサンキャッチャーのキラキラがキレイな季節だからいっぱい作る!

これは、明日お呼ばれしているお友達にプレゼント用に。
お二人それぞれのイメージカラーでサンキャッチャーを作った。
次女がカラフルなのが欲しいとのことでこちら。
かわいいなあ。
お日様にキラッキラ

これは私のベストになる予定

触っていて超幸せになれる毛糸。
ちょっと高かったけど幸せになれるベストを編む。
コーンが入ってるみたい(笑)

そして、来月、こんなのを作る♬

羊さんの毛が大好きなんだけど、毛皮はいかんし、と思っていたら、
お友達の羊毛作家さんが、毛刈りして洗って干した羊の毛で、
マット作りを教えてくれることになった♡

楽しみ~🤗

そのために、オットに織機を発注。よろしくね💗

そして、、、今月末は、映画上映会。
11月には、娘二人とチャリティーショップオープンに向けて、着々と準備が進んでいます。

古い窓枠に緑のペンキ塗ったり、蚤の市で物色してたり
壁は長女が頑張って桜色のペンキを塗り、
次女とオットが棚やハンガーラックを取り付け
私は腰を痛めたので監督です😢
腰が痛いと言いながら蚤の市に出かけ、仕入れた道具を入れたり、、、

道具や備品って大事☆
雰囲気づくりに大きな貢献してくれます。

この話はまた。。。

楽しいことしかしない!と始まった、結構忙しい退職後4か月目となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?