見出し画像

ファッションの話②足元冬編

インスタに撮りためている今日の服と靴の写真。
靴とかバッグとかスキやね~とよく言われてそうかなあ?って思ってたけど、写真で振り返ると、どうもその通りのようです。

画像6

靴はuggです。でかいリボンが付いて、しかも白だから勇気はいったけど、結局好きなものを買うのが良いですね。年甲斐もなくですが、私はこれが好きで、履きまくってます。

ニットのチェックのワイドパンツは、ladylucalucaさんの。
http://www.ladyluckluca.com/

前はよく行ってたお店だけど、経営者とか変わったのかな。馴染みのスタッフ全員辞めちゃって、新しい店員さんたちは、いらっしゃいませすら言わないから行かなくなった😅
たまたま旅先でもお店見つけて入ったら、やっぱりいらっしゃいませも言われずに、入って出て来た(笑) 社風?服はかわいいから結構持ってるんだけど。

私もアパレルで販売もしてたことあるけど、学生のアルバイトでも一生懸命で、あ、この子が言うなら、と思う接客してくれる子もいる。先日は、RightOnのバイトの大学生くらいの女の子が、私がデニムを試着するときに、自分も同じのを持ってて、どんなふうにいいか、頬を赤くしながら語ってくれた。私に似合うのはどれか、一緒に考えてくれて、すごく楽しくて、彼女の一押しを買いました。好きなものを熱く語ってくれる様子が素敵でした。

一方で、あるチェーン展開している大手セレクトショップで、買った服に問題があって持って行ったときに、対応した店員さんが、カウンターの中にいる明らかに店長らしき人に相談に行って戻って来て、「通常は返品は承らないのですが、今回だけ特別に」って、今回だけって何度も念を押された。

「同じことをされると困るからって、念を押すように店長から言われたの?大丈夫だよ、私だって、服に問題なければそんなこと言いたくないもの」と言ってあげたいわと思いつつ、はいはいって言ったけど、店長は出ても来ない、出てきたと思ったら横を素通り、というお店は、二度と行かないです。私をただのクレーマーと認識しているのねと、、、💦

やっぱり販売って、「人」ですねえ。どんな思いで仕事をしているのか、ですね。自分を顧みます。。。☆

画像7

大好きなジェーンバーキンが、70を超えた今でも、デニムにコンバースの黒のハイカットを履いているのを見て同じのを買った。
パンツでもスカートでもなんでも合う、優秀なやつ。1足あるといいですね!上の写真のは娘のを拝借したのだけど、底が薄かった!

コンバースは量販店で安いのを売ってるけど、安いのは履き心地がとにかく硬くて50過ぎの私にはツラい!底が薄すぎて冬は足が冷えるし、長時間歩くにはキツイ。見た目はあまり違いが分からないんだけど。

スニーカー専門店で、made in Japanのを履き比べさせてもらったら、断然そっちの方がクッション性もあって良かった。12,000円くらいだったかなあ。
でも、ジェーンみたいに、履きこんでくたくたになるまで愛用したいから贅沢ではないな。買うなら、何種類か置いているお店で履き比べて、いいのを買う方がいいです。かわいい色もたくさん出回ってるようですが、色とか値段で飛びつくと、履き心地が良くなくて結局あまり履かなくなるかも。

スカート

これは私のmade in Japanのもの。靴ひもを変えたくて悩んでたら、かわいい店員さんがお勧めしてくれた黒のラメの紐で。白や黒の無地の紐より、ちょっと大人っぽくシックになりました。

コンバースのハイカットは、革靴だと重くなりすぎるなって時に便利。
私は結構、スカートに合わせます。フェミニンになり過ぎず、元気に履けます。

ジェーンの様に、いくつになってもコンバースが似合う人で居たいな❤

上の写真のヒョウ柄スカートは、どこかのセレクトショップです。ヒョウ柄はいろんなパターンがあって、好みのものは少ないけど、これは柄も生地も形もひとめぼれ♡ 張りのある綿麻?のフレアスカートです。

下の写真の白のカットワークのスカートもヘビロテ中で、nano univerceのセール品をアウトレットで。なんと4000円台だった☆
いろんな人に、それどこの?と聞かれます。

画像8

これは、娘がプレゼントしてくれたuggのショートブーツ。
2年くらい前かな。デニムの形がちょっと古いw
私の愛用のuggを足のでかい娘が履いていたら、先に穴が開いて、、、(笑)それで、買ってくれたようです。

uggのムートンは、秋くらいから素足で履くのがおススメ☆
肌触りがもう心地よくて、足が大喜びです❤

画像9

これは仕事の時の足元。まだおしゃれしている方。もっと詰まんないカッコの時が多いなー。コンサバ、似合わなさ過ぎて。ほんと仕事着がつまんない仕事はつらい。靴は、イトーヨーカ堂で安かった。サイドにベロアのラインが入ったワイドパンツもスーパーの服売り場で安かった。3900円とかw

コメント、以上(笑)

私の仕事着にかける思いと、プライベートで着る大好きな服にかける思いの、この温度差ったらwww 仕事着がかわいそうだ😅

でも、安くても、選ぶものと合わせ方次第で、受講生さんから結構褒められたりします。見られてるんだな~。仕事着でもちゃんとおしゃれしなきゃね。

画像10

オットと色をそろえてデザイン違いで買ったonitsuka tigerのスニーカーと、雑誌の付録のKINOKUNIA×KEITA MARUYAMAのトートバッグ。こんなんも好きです。

画像8

new balanceやadidasあたりはみんな履いてるし、個人的にはpumaが好きだけど、onitsuka tigerはアウトレットで、ブルーと2足買っちゃいました。
差し色になります。

画像11

ネットワークやってた頃は、ヒールをよく履いてた。6~8cmヒールが多かった。これはEIZOの靴。EIZO大好きです。ヒールが高くても、足幅が広くてもしんどくない靴。セールになるたびにシーズンに1足は買ってるかな。

画像10

これらもEIZOの靴。左のメッシュのペタンコは夏場はかなりのヘビロテで、傷んできちゃって、もう一足欲しいくらい。
右のヒールのサンダルは、こんなヒールでありながら、夏のディスコ大会(ディスコですよ、ディスコ♬)で踊りまくっても足は平気だったという、ほんと、EIZOの靴はいい❤ セールなら結構買いやすいお値段です。

パンプスは、ポインテッドトゥが好き。先のとんがったの。その方が足がきれいに見える気がしてます。足幅が広い人にはポインテッドがお勧めです。

先の丸いバレエシューズは、足の甲が薄くて足幅の狭い、きゃしゃな足の人が履くと、すごく素敵♡ 憧れ♡ こんな⇩

画像9

これは、最近はやりの足袋型バレエシューズ。マルジェラかな?

私の足で履くと、靴がかわいそうに見える(笑)から、靴好きな割には、靴選びには苦労しています😅

画像12

そして、走るときの足元。アスファルトで足を痛めるので、靴には苦労していて、このhoka oneoneの靴は、お店で試着して軽く走ってみて感動☆
国産ブランドと悩んだけど、デザインの可愛さに負けた~。

画像11

hoka one one、、、店員さんに、ホカワンワンありますかって言ったら
ホカオネオネだった。。。(笑)

さすがのフランスのブランド。デザインがおしゃれです。あまり、人とかぶらないのがいいですね。

hoka one oneとは、マオリ族の言葉で「It’s time to fly(さぁ、飛ぼう)」という意味だそうです。良いなぁ~🤗 そんな履き心地です❤

今日は冬の靴中心でしたが、私は冬服より、夏服が好き。夏服の方が、開放感を出せて私好みにしやすい感じです。

服と靴のバランスは結構大事だと思っていて、同じスカートに黒の革のブーツを合わせるのと、黒のハイカットのコンバースを合わせるのでは、かなり印象が変わるし、出かけてから、自分の足元見て「あちゃ~😥」と思うこともあって、そんなときは一日ちょっと悲しい(笑)
なんか違う~~~~って感じです。

全身の写真はほぼなく、たいていは、自分から見た足元の写真になっちゃいますが、気に入ったら写メってます。それについて解説はしたことなかったけど。

好きなこと語っただけでしたが、夏服夏靴偏とバッグ編をまた書きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?