見出し画像

パラダイムシフトは簡単に起きる

最近読んだ本です。
少し前から本屋さんで気にはなってた。おととい、友人と会って話していて、この本を読もう!と思いついて、帰りに本屋へ直行して、最後の一冊をゲットした。(売れてるんだな~と思いつつ)

https://m.media-amazon.com/images/I/61xTR5k4eKL._AC_UL800_FMwebp_QL65_.jpg

で、私は、愛の世界に生きると決めました、、、🤗
本気で。

この本を読む少し前から、多分、お盆の頃に熱を出した後かな~
思うところあり、
「もっと人と関わろう。周りの人にもっとしてあげられることはないか、惜しみなく差し出せる自分になりたい。今までケチケチしてたなあ、、、」と思っていたところでした。

退職してからちょうど1年が経ち、一年間はほぼ庭に一人でどっぷりといて、そろそろ、どうしようか、このままでいいのか?と思っていたところでもあるし、80代後半でも元気でいてくれる父母のことや、「一人がいい、一人がいい」と言って来た自分の人とのかかわり方について改めて考えていました。

人は誰しも、自分のことに自分で責任を取れるし、我が子にもそう伝えて来たし、そのように信頼している、、、といって放置して来たのではないか。。。そんなことを思っていて、友人と話していた時に、まさにそんなことを言われたのでした。
彼女は、いつも私より少し先を歩いている人で、いろんな情報をもたらしてくれる人。シュタイナーも、ホメオパシーも、とある心理学も、彼女から知りました。今回は、量子力学的な話。私は、なんとなく頭では理解できるんだけど、実践できていなくて、でも、話していると、なんかできそうやん?と思ったのです。

そして、その方法なら、今、過去も含めて、どんな状況を抱えていたとしても、関係なく、幸せになれるし、なりたいようになれる。自分の意図次第だということは、ちゃんとやれば本当に簡単なことだ、と思いました。

それで、帰り道に、↑の本を思い出して、読んでみよう!と思ったのでした。

それで私が決めたことが、「本気で愛の世界で生きる」こと。
愛と感謝、、、使い古された言葉だけど、本気でその世界に生きると意図すること。

愛や感謝が当たり前の世界にいると、そういう「波動」が出ているから、周りにもそういう人たちや物事が引き寄せられる。
イライラしたり、ネガティブな気持ちでいると、そういう事象が連なって起きて来る。。。言葉は違いますが、頭では分かっていたのだけど、「そうじゃない世界、愛の世界を選ぶんだ、どんな状況であったとしても、私の言葉私の考えは、そこからスタートさせると決めるんだ」と決意しました。

そこをベースに考えていくと、園芸やランドスケープも、「この世界を美しくするために」学び始めたんだな~と思えます。
つい先日までは、「街を美しく」とか、できたらいいけど、そんなの私には無理やし、大変すぎる、自分の庭をとにかくどうにかしよう、と思っていました。
でも、本当は、野の花が好きで、虫も鳥も、草木も動物も私たちも、みんなが自然の恵みを分かち合って、健やかに安心して暮らせるなら、どんなに幸せだろう、と幼いころから思っていたのを思い出しました。

🌳

私は、今まで57年間の人生で、とってもケチに生きて来たんだと思います。
差し出すと自分の何かが減るような、そんな欠乏感。
愛されて当たり前で、認められて当たり前、と思っているから、認められないと腹立たしかったり傷ついたり。認めてくれる人、優しくしてくれる人は信頼するけど、知らん顔されるなら、私も知らん顔するし、、、みたいな、本当に狭量な人間だったんです。昨日まで(笑)

で、お盆の頃に熱を出して、回復していく中で、少しずつそれに気づき、変わりたい!と思うようになり、たまたま友人と会い、本を読んで、、、という流れ。

これってすでにパラダイムシフトは起きているってことです、多分。
「変わろう、変わりたい」と思ったら、次々、そんな状況が起きるのですから。そして、この本を読み終わって、何のためにランドスケープの勉強を始めたのか、理解できたというわけです。

この世界を美しくしたい、、、、大それたことを言うなあと思われるかもしれませんが、私は本気で、その思いをスタート地点にして、これからの学び、実践を重ねていきたいと思っています。

意図して違うステージの扉を開ければ、その世界に入って、そのための出会いが待っています。そうとしか思えないくらい、ワクワクしています。

私なんかにできるだろうか?
そんなに簡単に人って変われるだろうか?

そういう疑問をずっと持っていたけど、もはや気にはなりません。

私が、ここにこうして元気でいられるのは、産んで育ててくれた父母のお陰。
毎日、スーパーに行けば、たくさんのお野菜や食材、いろんなものがそろっている。なんて豊かなんだろう。私は、こんなにたくさんの物を作れないけど、誰かが作って、ここに届けてくれて、販売してくれるから、手に入れて食べたり便利に使うことができる。ありがたい💗
お日様が草木を育ててくれる。私も元気になれる。汗をかいた後に風邪が吹くと、最高に気持ちいい。感謝でしかない💗
あるLINEグループで私のコメントに誰も反応してくれないって一喜一憂していた。おかげで、私は認められたい人で、認められないなら、もう何も書いてやんない、とかケチになる人だったことに気づいた。認められたいから描いたのではなくて、みんなに情報提供して、世の中にある良い活動を知ってもらうことが目的だったのに。その目的のためにだけ情報発信していこう。気づかせてもらえて感謝💗
感謝できることは、日常のすべてにあります。

文字に書くと、なんだか軽く見えるかもしれないけど、そういうことに一つ一つ気づくことができて、気づくたびに感謝していくことだけ。
絶対に、個々から出会う人や、出会う状況が変わっていくと思う。楽しみだな~🤗

思って信じてバカみたいにやってみること。

それだけ。タダでできるし、時間もかからない。

これからどうやって食べていくんだろう?
ランドスケープを学んだあとどうするんだろう?と思っていたけど、
ただただ、「世界が美しくなること」を念頭に、ケチらず、知識もエネルギーも周りに注いで行けたら、きっと豊かでいられるんだろうな~って思えるようになって、とても楽になりました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?