見出し画像

結果から逆算すると悩む時間は無駄になる

悩みに出口なんかないし
悩みすぎて最初悩みの内容が誇張されてしまう時もある。
お門違いの結果になることもある。

悩む時間が長くなりそうな時に私がすることは
結果から逆算して本当に今悩んでいていいのか?考える、ということ。


もし悪い結果になってしまったとしたら
後になってから「悩んでる時間にあれやっとけばよかった」って思うことになる。嫌でも進まなきゃいけないから。


もし良い結果になったらわかりやすいよね
なーんだ悩む時間無駄だったじゃん!って。


ようは、どんな結果になっても悩む時間って無駄だったりする。そしてこういう結果からの逆算ができると、自分の悩みを客観的に見れるようになるきっかけにもなる。


悩んでる時間があるんだったら、一歩でも半歩でも良いから、匍匐前進でも良いからとにかく前に進むしかない。
悲しい悩みで他のことに手がつかない時もあるかもしれない。それでも、前進するしかない。悩んでる時間なんて持っていてもしょうがない。


悩んでる時間があるなら、
早く寝て体調を整えるとか
運動して気を紛らわすとか
情熱を注いでることに集中してみるとか
なんでも良いから全く関係ないことをしてみて。それが前進だと私はおもうよ。


ちなみに悩んでる原因って、他者じゃなくて自分の行動にある時もある。
知る必要がなかったことを知ってしまったことで悩みが生まれることもある。そういう時はSNSやメディアから離れてみて。
SNSでしか知り得ないようなことは、本来知らなくても生きていけるし知らない方が幸せな場合もある。惑わされないで。



自分が悩んでしまうようなことや、自分を悲しませてしまうことを自分でしてない?


それを他者のせいにしてない?


自分の行動とよく向き合ってみて。
悩みの解消って意外と簡単だし、気づくだけで立ち直りはずっと早くなるよ。


みんなで幸せになろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?