見出し画像

どうして私がnoteを書くのか

noteを始めてからというもの、ほぼ恋愛についてふざけた文章を書き続けてる。(ほとんどこれまでのストレス解消だ)
私はおそらく、一般的な人よりもかなり悩みやすくて、かなり悩みを引きずりやすい。それは多分、家庭環境があまり良くなかったことや(物理的には豊かで精神的には豊かではなかった)、少しHSPっぽいところがあることが原因だと思ってる。


20代前半まで、どうしてこんなに人生うまくいかないんだ!って思っていつもモヤモヤしながら生きてた。友達もたくさんいるし仕事も楽しい。だけどなぜか息苦しい。そんな感覚だったことを覚えてる。幸い私は(悩みが多いくせに)楽観主義なので生きるのが辛いとか死んでしまいたいとか思うことは一度もなかったけどな。ククク


自分の悩みの答えを探すようになってから「調べ癖」がついた。最初はネットで検索してブログを読んだりしてたんだけど、果たして無料で読めるブログにどれほどの信ぴょう性があるんだろうと思えてきた。どの記事を読んでも同じことが書いてあって、きっと書いてる人もその内容が真実か嘘かなんて分かってないだろう。
初めてYouTubeチャンネルのシナリオ作成をしたとき、そのやり方に驚いた。似たジャンルで再生回数の多い動画を文字起こしして少し内容を変えるだけだったんだから。こんなしょうもない動画のために、現代人は睡眠時間を削り、家族や友人との二度と戻ってこない時間を削っているのかと思うと、こんなふざけたことがあっていいのかと思った。私たちは気づかないうちに、大切な時間を、残りの命を盗まれてるじゃないか!って。(大ごとみたいに書いてしまったけど真実だと思う)
それからというものブログで調べものをするのはやめてちゃんと本を買うようになったんだよね。大きな本棚を買える経済力はないから電子書籍だけどさ。いつか自宅に図書室を作りたいな。

そして本を読むうちに色々な知識や知見が頭に入ってくるんだけど、自分の悩みが解消できる道が見えればそれでいいと思っていたから今までそれをアウトプットしようと思ったことはなかったんだよね。でも最近キャパオーバーなのか頭が爆発しそうになってきたから。だからnoteに書いて少しずつ頭を整理していこうと思った。多分しばらくは乱雑な言葉を並べることになると思うけど落ち着いてきたらちゃんと整理してまともな記事を書けるようになりたいな。
そして、「果たして無料で読めるブログにどれほどの信ぴょう性があるんだろう」と自分が思ったように、誰かの悩みを解消できるような価値のある記事を書いていきたい。


私たち人間は幸せになるために生まれてきたし、常に幸せであるべきだと思う。そしてそのために、もっと自由にもっと情熱的にならなきゃいけない。
私たちは、悩まなくていいことで悩みすぎている。仕事をブラッシュアップするように私たち自身の頭の中や心の中もブラッシュアップして隙間を作ってあげなきゃいけないと思う。そしてその隙間が大きければ大きいほど、人は幸せを感じるものだと思う。悩むべきところで正しく悩めるようになろう。
私は、そのためにいい文章が書けるように努力する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?