見出し画像

月に4回も旅行した話

暑さもひと段落しましたし、という話を聞きますがそうなのでしょうか?
まだ暑さは続いていると思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は先月、人生史上月に4回も自宅を離れ、日本のどこかしらに行っていました。旅行は国内・海外問わず大好物だけれど、こんなに立て続けに移動したことはなかったので、なかなかないシチュエーションにメモしておこうと思います。

まずは、埼玉県の秩父。ここは都心からも近い温泉場として気軽に行ける場所。父が80歳の傘寿を迎え、そのお祝いの温泉旅行でした。

のんびりできました😊

年季の入ったホテルでしたが、部屋をリニューアルしていて素敵で、思ったよりお得に宿泊でき、夜にはホタルの見れる川縁へホテルの支配人ガイドの元、連れて行ってもらいました。夜空の星もたくさん見れて、「あれは、アルタイル」とか「あれが北極星です」とか何十年かぶりに星座を教えてもらいました。

そして、2回目。こちらは湯河原へ。友人のお父様が建築会社を経営していている方で、別荘を建てたそうで招待していただきました。広い空と海の波が見えるなんとも贅沢な場所。うらやまし〜と思いつつ、自然豊富なためか虫が多い!ずっと住むのは考えたい、けどこんなとこでのんびりできたらという思いもある。お父様特製のお料理の数々もとっても美味しかったです。

お風呂からも見えるこの景色!

3回目は長野に行ってきました。これは既に書いている通り。

1泊2日の弾丸でしたが、充実した旅。初めて長野新幹線に乗れたし、このパレードが終わってから雨が降ってきて、少し前から入っていた和菓子店の店員さんが雨宿りさせてくれてありがたかった。和菓子店だけどジャムが売っていて、なんと400円でパフェを出してくれているところでした。お店の名前は把握しておらず。

安くて美味しいパフェ

4回目は金沢!祝・初北陸ということで、長野に行った3日後くらいに長野を通過して、金沢へ入りました。いや〜美しかった。金沢城や兼六園、21世紀美術館など見どころが金沢駅周辺にぎゅっと位置していて観光客には回りやすい。

早朝無料の兼六園

今回はロマリア2Days in 金沢ということで2日間で新しい教育を学ぶための旅でした。新しい教育について、詳しくは下記ご参照ください。

講義では、金沢出身の西田幾多郎や鈴木大拙などの哲学者の話などもあり、城のある金沢が蓄積してきたエネルギーが哲学的な問いを生ませるのだと感じました。現実と本質とが融合していく内容が脈絡を持って伝わり、とてもわかりやすく初めての方でも受け入れやすい内容だと思いました。

とにかく7月はあちらこちらと動き回った月でした。これがワーケーションというものでしょうか。その一端を垣間見た日常でした^^
なんか、ただの日記な感じで面白みに欠けますが読んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?