見出し画像

海外旅行にも変化球を。アイスランドで地球を感じる旅

こんにちは、ちぴです。
ゆるやかにですが、海外旅行が解禁されつつありますね!本当に嬉しい限りです。

みなさんは、海外、どこに行きたいですか?
イタリアで世界遺産を見たいとか、パリでショッピング楽しみたいとか、ハワイでのんびりしたいとか、タイでエスニック食べまくりたいとか、きっといろいろあるのではないでしょうか?

え?特に希望はない??
なになに?建築をみたりグルメメインの海外旅行はマンネリ化してきちゃった??

じゃあ、そんなあなたに!!!ぜひ!!!
推したい国が!!!!ある!!!!!!!

ということで(?)、
私の推しの旅行先、アイスランドについてのnoteです。

私が訪れたのは2019年の11月末。新婚旅行で夫といってきました。
なぜアイスランドを選択したのか、よく聞かれるのですが、

・体力があるうちしか行けなそうなところ行きたい
・バックパッカーがおすすめしてた
・好きな海外ドラマ(GOT)のロケ地だった

みたいな理由からです。きっかけはこんなかるーい気持ちでしたが、想像を超えるくらいいい場所だったので!ぜひ推したい!という気持ちで!このnoteを書いてます!!!(急に熱量あがる人)

あまりに素敵な場所なので、興味を持ってくださる方が居たら嬉しいです。ではレッツゴー!

アイスランドってどこ?

アイスランドはイギリスの北、ノルウェーの西に位置する島国です。大きさは日本より小さいくらい。

わりと北極が近いので寒いかと思いきや、周りに暖流が流れているおかげでそこまで寒くもないので冬も過ごしやすいです。都市部に人が密集していて、他の部分はあまり人が住んでいないので、広大な自然が広がっています。

夏は涼しくて過ごしやすいので、よくヨーロッパ圏の方はサマーバケーションに行くみたい。

アイスランドのいいところ①地球を感じられる

アイスランドの一番の魅力は、その大自然にあります。活火山と氷河に覆われており、別名は「火と氷の国」。ファンタジー好きなそこのあなた、ちょっとこの名前にすらワクワクしませんか?

画像1

画像5

そこで見られるのは、とても大きな滝や、大陸同士のプレートの境目(ギャウ)、地面から吹き出す熱湯の間欠泉、氷河の氷がびっしりのビーチなど、生まれてから今まで感じられなかった大自然に心打たれます。

ホエールウォッチングなどもあり、実際に泳いでいるクジラを見たときは、「人間とクジラって同じ地球に生きているんだな……」と感動しました。

画像3

画像4

画像2

とってもおすすめなのが、スーパーブルー。
冬のみですが、氷河の洞窟の一部が溶けたところに自然とできるこの青い景色はなかなか体験できないと思います。

また、とってもオーロラが見やすいのもいいところ。オーロラツアーもありますが、参加しなくてもホテルから見れました!

アイスランドでは、「自然を感じる」というよりもはや「地球」を感じられます。壮絶な感動体験が待っている。

アイスランドのいいところ②治安がいい

アイスランドはとっても治安がいいです。みんないい人。夜もそんなに怖くなかったです。(エリアによるのかも)

画像7

治安のよさは、海外に不慣れな私はとってもありがたかったです!イタリアに行った時ですら怖かったのですが、とっても安心できました…!

海外では日本の治安のよさが当たり前じゃない。さらに言葉も通じず、自分はあからさまにアウェーな見た目。カモにされるのではとビビリ散らかすのがデフォだったので、この安心感はとっても心強かったです。

アイスランドのいいところ③誰でもどこでも英語が通じる

画像8

アイスランド語が公用語ですが、観光業が栄えているのでほとんどみんな英語が話せます!都市部だけじゃなく、田舎でも英語OK!英語で説明を受けれるし、拙い英語でもしっかり理解してくれます。

コミュニケーションが取れるのはとってもありがたい!
言葉で困ることはなかったです。

アイスランドのいいところ④命の洗濯、温泉がある

アイスランドは「火と氷の国」と先程書いたのですが、「火」、つまり「活火山」がたくさんある → 温泉があります!海外でお風呂入れるの嬉しくないですか!?

とはいっても、日本の温泉やお風呂文化とは違って、ややレジャーっぽい感じなので、水着で男女関係なく入浴します。お酒やジュースを飲みながら、みんなのんびりしていました。GoProや防水ケースに入れたスマホとか持って入浴している人も!

画像6

でも温泉は温泉!硫黄の臭い!海外でぽかぽか温泉入れるのはめちゃくちゃおもしろい経験だと思います!サウナとかもありましたよ〜!

写真はブルーラグーンというところで、アイスランドで一番でかい温泉なのですが、成分の関係でこんなミルキーブルーのお湯だそうです。自然とこの色になるのすごい!

まとめ:アイスランドで地球を感じよう

画像9

アイスランドは、海外旅行の不安である言葉や治安を乗り越えやすく、またそこでしか得られない非日常の体験、地球の壮大さを感じることができるのでとってもおすすめの旅行先です。

息を飲むような風景と、あたたかい人たちとの出会いがあり、行ってよかったと心から思っています。

すこし遠くてフライト時間は長いのですが、心が動く経験が待っています。興味のある方はぜひ、アイスランド旅行を人生のWISH LISTに入れておいてください!おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?