見出し画像

良いところを伝え合う

2月9日 木曜日

今朝から次男が風邪気味で微熱があり、小児科へ。

小学生の長男、長女は、次男が小児科で風邪と診断されて、無事に登校していった。そんな今日の始まり。


昨日、夜ご飯を食べながら、家族それぞれの良いところはどこだと思うか、という話になり、子どもたちは、みんなそれぞれ良いなと感じるところを思いつくままに伝えてくれた。
わかるわかる!と思うところや、なるほどなぁと思うようなところを言っていたり、とてもおもしろかった。
自分の良いところを聞いているときは、子どもたちも少し恥ずかしそうに笑っていて、でも、とても嬉しそうにしていた。
長男は、自分で自分の良いところを話したりしていて、長男のそういうところが、わたしもとても好きだなと改めて思った。

だれかの良いところを話していると、気づいたら自然とみんな笑顔になっていて、なんとも良い時間だなぁと心がじんわりとあたたかくなった。

おかあさんの良いところは、聞かないでおこうかと思ったら、子どもたちがたくさん挙げてくれた。
おかあさんの良いところ、、、思いつかないわぁ!なんて言われたら切ないなぁ、、と思っていたので、心の底からうれしかった。
子どもたちは、わたしが思う以上に、よく人を見て、いろいろ思いを巡らせているんだなと感じた。

これからも時々、こんな時間を持って、子どもたちとお互い良い感じで過ごしていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?